日誌【ブログ】

2023年11月の記事一覧

11月20日

 朝 

 週間予報を見ると今週も天気がよさそうです。今日は1年生の芋掘りがありますので、

天気がいいのはありがたいです。

 

 読み聞かせ 

 キャンディさんの読み聞かせがありました。さくら学級さんと1年生でした。「おなら

しゃもじ」という題名を聞いただけで、どんなお話なのか気になってしまします。楽しい

時間をすごしました。

 

 お芋掘り 

 今日は1年生の芋掘りです。5月25日に、今日と同じように畑の先生をお招きして、

芋苗を植えました。約6ヶ月たち、いよいよ収穫を迎えます。久しぶりにお会いした畑の

先生とご挨拶をして、収穫の仕方の説明を聞いて、収穫がスタートしました。

 芋のつるは、畑の先生が鎌で刈り取り、脇に置いてくださいました。芋が掘りやすいです。

ありがたいです。

 手で土を掘ってどかしていくと、お芋が顔を出します。折らないように気をつけながら掘っています。

 泥だらけになりながらがんばって掘っています。

 掘った芋は一輪車まで運びます。どんどんいっぱいになっていきます。

 一輪車山盛り4台分の芋を掘ることができました。

 畑の先生に、今日実際に芋掘りをした感想と感謝の気持ちを伝えました。 学校に戻って

お芋を分けました。

 一端学校に戻った1年生でしたが、また畑にやってきました。芋づるを使ったリースを

作るために、芋づるをくるくると巻いて、輪の形にしています。お芋は、いろいろな楽しみ

方ができるのですね。どんなリースができあがるのか楽しみです。

 

 あおぞらタイム 

 とてもいい天気。今日は持久走の練習がなかったので、外に出た児童は、思い思いに

体を動かして楽しみました。持久走の練習はなかったのですが、トラックを走っている

お友だちもいました。がんばっていますね。