ブログ

令和6年度

6月20日

 朝 

 サッカー部

 ミニバスケットボール部

 

  朝の涼しいうちに、運動部は活動しています。しっかり水分をとりがんばっています。

 

 あおぞらタイム 

 3年生がキャベツの葉っぱを観察しています。幼虫に食べられて穴だらけです。

 

 授業風景 

 1年生生活科 アサガオの支柱を立てています。ぐんぐん大きくなっています。

 2年生算数 長さの計算の学習です。㎝と㎜に分けて考えていきます。

 1年生道徳「うかんだうかんだ」努力と強い意志について考えています。

 5年生体育水泳学習 いい天気で何よりです。ちょうどよい環境で泳ぎの練習ができ

ました。最後に波を作り楽しみました。

 4年生図工「トントンつないで」のこぎりで木材を切って、紙やすりで丁寧に仕上げたら

組み合わせて作品にしていきます。  

 4年生理科 乾電池とモーターを使って実験をしています。乾電池を反対にしたらどう

なるのでしょうか。

  5年生音楽 授業が始まりました。まずはウォーミングアップで声を出します。

 

 せいけつけんさ 

 清潔検査をやっています。ハンカチ、ちり紙を持ってくる、爪が伸びていたら短く切る

など清潔を心がけましょう。

 

 昼休み 

  図書室で、自分が読みたい本がどこにあるのか、図書委員さんに聞いているお友だちがいました。

本のこと、いろいろ質問してみよう。

 

 部活動 

  放課後音楽部の練習がありました

6月19日

 朝 

 朝からいい天気です。土がすぐに乾いてしまうので、植物も水やりが大切です。1年生

も3年生もがんばっています。

 

 あおぞらタイム 

 青空が広がっています。校庭で思い切り体を動かしています。ジェットストリームを

工夫して使っています。楽しそうです。

 

 授業風景 

 5年生算数 ある数がもとにする量の何倍になるのか考えています。計算で求めます。

 5年生社会科 これからの米作りについて、調べて話し合っていきます。

 

  6年生算数 分数÷分数の計算マスター目指して、練習問題に挑戦しています。

 

 2年生算数 定規を使って直線を引く、やり方を学習しています。

  3年生・4年生体育 水泳指導 昨日雨が降ってしまったので、今日が今年度初めての

水泳指導になりました。朝からいい天気、みんな気持ちよさそうです。

 6年生租税教室がありました。市役所の課税課の方を講師にお迎えし税金がなぜ必要

なのか学びました。1億円の束を持たせてもらい、重さを実感しました。

 

 ロング昼休み 縦割り活動 

 今日は、ロング昼休みをつかって、初めての縦割り活動が行われました。1年生から

6年生まで全学年で構成したグループで、リーダーさんを中心に、自己紹介、ゲームを

やって楽しみました。

6月18日

 朝 

 今日は1日雨の予報です。校庭が使えません。サッカー部の朝練習も室内で行いました。

 

 あおぞらタイム 

 雨が降り続いています。図書室に本を借りに来ている人がいました。

 

 授業風景 

 3年生音楽「とどけようこのゆめを」旋律の音の上がり下がりに気をつけて歌います。 

 4年生外国語活動 What  day  is  it?  It's  Saturday. その日に何をしていたのかも

伝えます。 

 2年生生活科「たいせつにしよう」虫の観察をして発見カードに記入します、飼い方も

調べます。

 3年生算数 棒グラフの学習に入りました。特徴を調べていきます。

 6年生社会科 聖武天皇はどのようにして世の中を治めようとしたのかを調べて、考え

ます。

 6年生外国語 日課について、映像を見てオンライン交流会の内容を聞き取ります。

サイモンセズゲームで動作を表す言葉を練習しています。

 5年生「未来を想像してみよう」未来の自分や未来の仕事について考えています。

 4年生が傘を差して校庭に出てきました。雨の日の校庭の様子を観察しています。 

 1年生算数 文章を読んでどんな式になるのか考えます。引き算の式が立ちました。

 2年生算数 定規を使って、指定された長さの直線をかいています。

 

 部活動 

 音楽部が放課後の練習を行っています。窓の外を見ると雨が降っています。今日は1日

雨でした。気をつけて帰ってください。

6月17日

 朝 

 今日は6年生が修学旅行の振り替えでお休みです。ちょっとさみしいですね。1から5

年生が元気に登校してきました。

 

 読み聞かせ 

  キャンディさんの読み聞かせがありました。さくら学級と1年生です。「アランの歯は

でっかいぞ こわーいぞ」「ぼくバナナムシ」「かえるくんのおふろ」「なつのキリン

ピック」「ひゃくにんのおとうさん」のお話を楽しみました。

 

 あおぞらタイム 

 

 図書室もボランティアさんが整備してくださり、魅力的になっています。たくさんの人

い本を借りに来てほしいです。

 

 授業風景 

 1年生音楽「かたつむり」カスタネットを打ち、拍にのって明るい声で歌っています。

 3年生算数 絵地図を見ていろいろな距離を求めます。どのように求めればよいのか

考えています。

 2年生音楽「ドレミのうた 音の高さに気をつけながら歌います。

 4年生国語「短歌の世界」気に入った短歌を選び、友だちに紹介します。

 1年生算数「のこりはいくつ ちがいはいくつ」引き算の学習です。

 5年生理科メダカの飼育について映像を見て確かめています。

 3年生理科 花壇に植えた植物を観察しています。定規で長さも測ります。

 1年生音楽「しろくまのジェンカ」音楽に合わせてリズムを打っています。   

 

 昼休み 

 

 1年生が追いかけっこをして遊んでいます。思い切り体を動かして楽しそうです。

6月15日 6年生修学旅行③

 朝食 

 6時30分に起床して、2日目がスタートしました。着替え、洗顔、健康観察、部屋の

片付けをした後に朝食をいただきました。メニューは、厚焼き卵、焼き鮭、ウィンナー、

大学芋、野菜のキッシュ、野菜、ご飯、味噌汁です。おいしくいただきました。 

 

 退館式 

 楽しい思い出がたくさんできた森のホテルともお別れです。退館式を行いました。

お世話になったホテルの方に感謝の気持ちを伝え、バスに乗り込み、竜頭の滝に向けて

出発しました。

 

 竜頭の滝 

 竜頭の滝上にバスが止まり降りると、滝上から滝下に向かい、右手には200メートル

もの長さを流れ落ちる滝を見ながら滝の横の道を下りました。見学後、バスに乗って

いろは坂を下りました。

 

 日光東照宮 

 五重の塔前に集合して、表門をくぐり東照宮に入りました。陽明門をバックに集合写真

を撮った後、班別行動で自分たちが計画した場所を見学しました。

 奥宮、眠り猫、鳴龍、陽明門、本殿、眠り猫、三猿、想像の像など計画通り見学できました。極彩色

で彩られた豪華な建築物におどろきました。さすが世界遺産です。

 

 昼食 

 

 東照宮から歩いて昼食場所である磐梯日光店に移動しました。大杯膳という大きな器に

いろいろなものが入ったメニューです。ゆばご飯、焼きそば、唐揚げ、メンチカツ、

ハンバーグ、オムレツ、デザートが入っていてボリューム満点でした。

 

 おみやげ 

 昼食の後はお土産の購入です。お家の方や自分に思い思いにお土産を選んでいました。

その後バスに乗って日光を後にしました。途中羽生パーキングエリアで休憩をして学校に向かいました。 

 

 学校に到着 

 

  学校に戻ってきました。到着の会を行いました。みんなで決めためあてが達成でき

ました。しかも楽しい思い出がたくさんできた修学旅行になりました。この修学旅行を

いろいろな面で支えてくださいました保護者の皆様に感謝申し上げます。