ブログ

2024年7月の記事一覧

(校長室から R6-3)夏休みが始まります

    明日、7月20日(土)より夏休みが始まります。

    今年の夏休み期間は、例年より2日間長く7月20日(土)から9月1日(日)の44日間となります。夏休み明け

の登校日は、9月2日(月)となります。

    充実した夏休みになるよう、本日の全校集会では、困ったときの対応について話をしました。

    困った場面においては、なかなか一人では解決できないことが多いので、ぜひ、近くの大人や友達に相談してほしい

旨を話しました。また、近くの人にうまく相談できないときは、電話相談も利用しようと話しました。具体的には、子

どもたちに配付した「夏休みのしおり」の裏面の相談窓口を紹介しました。

   「夏休みのしおり」の裏面の相談窓口には、次のように書かれています。

    ○電話相談(一部抜粋)

       24時間子どもSOSダイヤル(全国共通)      0120-0-78310

       千葉県子どもと親のサポートセンター(24時間)  0120-415-446

       子どもの人権110番(全国共通)(千葉法務局中 月~金8:30~17:15)  0120-007-110

    ぜひ、子ども達の困り感についても、より添っていただけると有り難いです。

 

    保護者の皆様へ

    始業式から始まった約4ヶ月間、子どもたちと教職員が一致団結し、実りある教育活動に取り組んできました。学習

面では、「書く」取組に頑張りが見られ、生活面では「あいさつ」が上手になりました。また、5月の運動会を始め、

6月の林間学校、修学旅行等の学校行事では、集団行動面が上達し、成長の様子が見られました。いずれの活動も、保

護者の皆様のご協力のおかげで達成することができました。この場をお借りしてお礼申し上げたいと思います。ありが

とうございました。

   今後も、学校と保護者の皆様と同じベクトルで指導していくことで、よりその効果を高めていきたいと考えておりま

す。引き続きのご協力をお願いいたします。

    最後に、この夏休みも、児童にとって充実した時間となるよう、心から期待したいと思います。ご家庭におかれまし

ても、引き続きの励ましをよろしくお願いいたします。
                                      

                                                                                                                                        校長 長妻 美孝