みずき小学校からのお知らせ

5月10日(月)

5月の全校朝会がありました。

校長先生のお話や生徒指導主任の話テレビ放送でき聞きました。

みんなとても良い姿勢で聞けていますね。

みずきっ子リーダーの6年生の紹介も行いました。

感染症拡大防止のため、すぐには活動できませんが、「みずきっ子あそび」ができる日が待ち遠しいですね。

リーダーよろしくお願いします!

 

また、あおいそら運動の善行賞の友達3名の表彰がありました。

あいさつや家庭学習への取り組み方や友達の相談にのったり、率先して人のためになる活動を行ったりしたことについて表彰していただきました。

みんなでまねしたい素晴らしい取組ですね。

おめでとうございます。

 

6年生の授業では、「チーてれスタディネット」を使って算数の学習をしているクラスがありました。別のクラスでは、一人一台端末を使って調べ学習をしていました。みずき小では、ICTの活用に取り組んでいます。

どのクラスの子どもたちも、授業中の姿勢が素晴らしかったです。

5年生の廊下では、メダカの水槽が並んでいます。卵が水草についていました。孵化するのが待ち遠しくて子どもたちが熱心に水槽を眺めていました。生まれてくるのが楽しみですね。

3年生の教室では、チョウの幼虫や、カブトムシ?の幼虫が飼われていました。どんな成虫が出てくるのか楽しみですね。

2年生は学校探検を行っていました。初めて知った教室の名前をメモしたり、掲示物の説明を校長先生に教えてもらったりしていました。新しい発見がたくさんありましたね。