みずき小学校からのお知らせ

7月12日(月)

 今日の4年生の「自然観察フィールドワーク」は、「グループうぇっと」の柄澤保彦先生を講師としてお招きし、昆虫の観察を行いました。柄澤先生は、昆虫も植物も、野鳥もとってもお詳しいので、子どもたちはいろいろな昆虫や植物を採集しては先生に持って行き、名前や特性を聞いていました。

授業後の感想では、「みんながいろいろな鳥、虫、植物などを見つけていて、とてもみんなが笑顔だったことが印象に残りました。」という、とっても素敵な感想が聞かれて、こちらまで嬉しくなりました。楽しい学びができて本当に良かったですね!!

 

先生の声がプールから聞こえたと思えば・・・。

3年生でした。これまで幾度も中止になり、心を沈ませていたことと思います。

念願のプールでしたので、うれしそうに活動していました。

 

 子どもたちが教室に戻る姿を見て、充実した時間を過ごせたのではないでしょうか。職員としても、子どもたちの爽快感を見て微笑ましくなりました。

 今年度の水泳学習は、6年生の着衣泳のみです。実施されることを願うばかりです。