みずき小学校からのお知らせ

4月21日(水)

部活動の朝練習が始まりました。

子どもたちの登校時のあいさつは、いつも以上で、やる気を感じました。

今日は最初ですので、音楽部は体育館で、運動部は校庭で、説明を中心に行いました。

今日は、間隔をとりながら練習に取り組みました。

野田市は、まん延防止等重点措置が指定されていませんが、やはり感染症が心配な状況です。

下校後の生活についても、子どもたちに向けて家で過ごすよう、先日、呼びかけたところです。

早帰りと言うこともあって、子どもたちには少しかわいそうですが、東京でも緊急事態宣言を要請との報道が出てきていますので、引き続き情勢を注視し、子どもたちの健康と安全を第一に考え、対応をしていきたいと思います。

 

生活委員会は、あいさつをがんばります。

4月の生活目標「元気にあいさつや返事をしよう」、大きな声は出せませんが相手を見て、明るく、あいさつできるようになってほしいと思います。

旗振りのお父さんやお母さんにそれができるとすばらしいですね。

 

土曜日の「はじめまして よろしく会」の準備も順調です。

1年生と6年生とで練習をしていました。

会を盛り上げるためのお花づくりをしている学年もありました。

2年生では、音楽の学習をしていました。とても楽しそうです。

今年度は、2年生でも書写や音楽で専科として学級担任でない先生が授業をしています。

 

3年生は、学級担任と算数の学習です。3年生になると、ノートづくりも上手ですね。

今日と明日で、表札訪問に加え、希望される方を対象にオンライン個人面談(Google Meet)を行っています。

端からちらっと様子を見させていただきましたが、保護者のみなさんも上手だなあと感心してしまいました。

「Meet」が初めてで、大変な思いをさせてしまったところもあります。

ご協力本当にありがとうございます。

 

※遅くなりましたが、4月の給食の献立表を「給食室」にアップしました。