みずき小学校からのお知らせ

1月20日(水)

1年生の教室から、楽しそうな声が聞こえてきました。

のぞいてみると、図工の作品作りを行っていました。

「ぱくぱくさん」という口の部分が動く作品です。

  

立体的に飾りをつけている子も多く、工夫の跡が見られました。

別のクラスでは・・・

算数の「100までのかず」の学習をしていました。

100までの数の並び方に注目しています。

「1の位が〇の数を折ってみましょう。」

先生の指示で、ビンゴを楽しむようにカードを折っていました。

  

「あっ、ここだ!」「たてを見ればわかるよ!」

子ども達から気づきの声が上がっていました。

 

5年生は自動車ができあがるまでを社会で学習しています。

chrome Bookを使用して、それぞれが調べていきます。

  

 

調べたことを言葉や図で表している他、マンガで表現している子も!

思い思いにまとめることができました。

 

コンピューター室では、2年生が「検索」の仕方を学習していました。一人一台PCが導入されたときに、すぐに使えるように練習です!

  

  

まずは文字数も少なく、子どもにとってもなじみ深いものから・・・

「かるた」という言葉を検索してみました。

「見つかった!」「やった!」という声が聞こえる一方で、操作に戸惑う子も・・・

日々触れていく中で、少しずつ慣れていくことが大切ですね。