みずき小学校からのお知らせ

11月5日(木)

今日はかがやき学級で、特別授業の続きを行いました。

前回取り出したでんぷんを、顕微鏡で見てみました。

すっかり乾いたでんぷんは、粉状になっています。ヨウ素液を垂らして見てみました。

  

子どもたちからは、「すごい!」「きれい!」「キャビアみたい!」と驚きの声が上がりました!

 

5年生は国語の調べ学習で電子辞書を使いました。

この電子辞書、なんとプロゴルファーの石川遼選手から寄贈されたものです!

一人一台を使って、調べ学習を進めていきます。

  

  

 

6年生では、「うれしさって何?」という学習を行いました。

それぞれが「うれしかった事」を紙に書き、黒板に貼りました。

  

中にはこんなものも・・・

区の大会で優勝、とのことでした。みんなから驚きと称賛の声が上がっていました!

 

5年教室前の廊下を歩いていたら、こんなものを見つけました。なんだろう・・・

クルっと回してみたら、てるてる坊主でした!

18日の校外学習の晴れを祈ってのものでした。

みんなの思いが届きますように・・・