6月8日(水)
本日は、1年生で読み聞かせが行われました。
開校以来続いています、みずき小の図書ボランティアさんは、平成28年には文部科学省から表彰を受けた実績をもつ、とても素敵な読み聞かせしてくださる方々です。これまでオープンスペースにある、本を読むための環境をつくってくださるなど、みずき小の子どもたちが本が好きになるように多くの支援をしてくださっています。
コロナ禍の際は、給食の時間に放送で流せるようにと、読み聞かせを録音してくださり、「声の宅急便」として本の楽しさを届けてくださりました。
読み聞かせが始まる前、子どもたちからは、「読み聞かせって何~?!」「楽しみ~!」と言う声が聞こえてきました。
読み聞かせ中は、真剣にボランティアさんの話に耳を傾けていました。
身を乗り出して絵本を覗き込んでいる子も。
次回の読み聞かせが楽しみですね!
図書ボランティアの皆様、今年も、1年間よろしくお願いいたします。
本日読んでいただいた本は、
1年1組「やさしいまものバッパー」「かっぱたろうとさかなぶえ」「へびのみこんだなにのみこんだ?」
1年2組「きょだいなきょだいな」「おじさんのかさ」「まめとすみとわら」
1年3組「しりとりのすきなおうさま」「あなたのいえわたしのいえ」
1年4組「あしにょきにょき」「ヤドカシ不動産」
です。どんなお話だったのか、お子さんに聞いてみてくださいね。
3年2組では、5月から来ている教育実習生による精練授業がありました。
算数の学習で、クロームブックを使って考えを発表していました。
子どもたちも緊張しながらも、一生懸命先生の話を聞いたり、手を挙げて発表していました。
残りあと2日間、思い出ともなる時間を過ごして欲しいと思います。
ロング昼休みには、子どもたちが、自分の興味をもったことをクロームブックのスライド機能で作成し発表する『プレゼンイベント』が行われました。
テーマは「SDGS」「千葉県の産業」「校歌3番の手話」など、様々です。
どの子も、Googleスライドを使いこなし堂々と発表していいます。さすがみずきっ子!
イベントの終了後にも、Googleスライドの作り方を教え合うなど、次のイベントに向けた準備も始まっていました。
表現力が身に付いてきています。年間を通して行う予定ですので、お子さんにもぜひ、薦めてみてくださいね。
最後は、委員会活動です。
クロームブックを使って意見を交換したり、より良いみずき小にしようとみんなで知恵を絞りながら、積極的に活動をしていました。ありがとう!5年生!6年生!