みずき小学校からのお知らせ

3年 キッコーマン工場見学

3年生が「キッコーマン工場(もの知りしょうゆ館)見学」に出かけました。

もの知りしょうゆ館の皆さんにお手伝いをしてもらって、醤油ができるまでを体験しました。


原料の「大豆・小麦・食塩」に「糀菌(こうじきん)」を加えてよく混ぜます。

3日間掛けて「しょうゆ糀」ができました。

熟成した「もろみ」を布で包んで絞りました。

最後は、「おせんべい」にお醤油をたっぷりつけていただきました。


お醤油の作り方が分かったところで、工場内の施設を見学しました。
これで、お醤油のことはばっちり! 今日から3年生は「お醤油博士」ですね!


「おいしい思い出 絵画コンテスト」の優秀作品が館内に展示してありました。

2年連続で入選した「4年 佐藤碧海さん」の作品 『二人で食べればおいしい』