みずき小学校からのお知らせ

壮行会(運動部、音楽部)について


 今日の運動部と音楽部の壮行会で話した概要です。               
  みずき小学校の力を感じる素晴らしい壮行会であったと思います。
 良かった点を何点か話します。
  運動部の選手の皆さんの態度がきびきびとしていて、とても立派でした。
 大きく自信に満ちた返事からやる気とチームワークが強く伝わってきました。
 選手の皆さんは毎日、朝、放課後に先生方と一緒に一生懸命練習してきました。 
 他校の選手に勝つことも大事です。しかし、まず自分に勝つことが大切だと思います。
 それは集中して自分の力を出し切ることです。サッカー部やミニバスケット部の皆さんは、毎日充実した練習をしっかり行ってきました。
 自信を持って、試合では声を出し合って、チーム一丸となって頑張ってください。
 志村君や正木さんから力強い決意があったように、ブロック優勝を目指してください。
 南部ブロックの相手は、宮崎小、山﨑小、南部小です。
 みずき小学校の代表として,立派な態度で競技をしてください。
  次に、音楽部です。今日の音楽部のマーチングを見て、どんな感想を持ちましたか?
 「すごいと思いました。」「良く音が合っていました。」なるほど。同じように、すごい、素晴らしいと思った人は?  (ほぼ全員挙手)
 みんなが感じたとおり、音楽部の演奏、演技はとても素晴らしかったです。大きく自信に満ち、やる気が伝わってきました。
 しかし、いきなり今日のようにできるようになったわけではありません。音楽部の皆さんは毎日、朝、放課後と先生の指導のもと一生懸命練習してきました。発表の機会も多く持ちました。
 音楽部は、やるべきことをしっかりやってきたのです。文化会館でも、今までの練習の成果を十分に発揮し、心を一つに音を響かせ、みずき小学校の代表として,立派に演奏・演技をしてください。
 またマーチングの関東大会が11月10日、埼玉スーパーアリーナで開催されます。
 千葉県代表として、堂々と発表してください。
 話は変わって、今日の計画委員の進行はとてもしっかりしていました。
  計画委員のてきぱきとした進行で、壮行会が引き締まりました。
  また三國君を中心とした応援団も大きな声で心を込めて応援しました。児童の皆さんも、気持ちのこもった応援ができていました。
 みんなの思いはしっかりと選手の皆さんに届いたと思います。
 応援した皆さんは、実際の競技は見られませんが,しっかりと応援の気持ちを送りましょう。 
 では、運動部や音楽部の皆さんにもう1度、応援の大きな拍手をしましょう。
(大きな拍手が続く)
 拍手がなかなか鳴りやみません。皆さんの思いはしっかりと選手の皆さんに届いたと思います。
  以上で校長先生の話を終わります。    
                                                 校長 本田洋治郎