みずき小学校からのお知らせ

始業式について


 後期始業式で話した内容の概要です。
 おはようございます。とても元気なあいさつです。
 いよいよ今日から後期が始まります。
 前期、皆さんはいろいろなことにチャレンジしました。よく頑張ったと思います。
 2日前の南部地区合同運動会では、みずき小の子ども達も大活躍しました。
 自治会対抗リレーではみずき小児童が参加した西新田自治会が優勝しました。
 さて、後期も大きな行事、楽しい行事がたくさんあります。
 10月26日は、皆さんがとても楽しみにしているバザーがあります。
 今年もPTAの皆さんが全力で準備をしています。
 また毎年、協力・参加している地域の団体の皆さんがいます。そして東京理科大の学生による科学研究会やボイストレーニング部、ジャグリング部が来てくれます。科学の実験や楽器を使わない合唱のアカペラ、ジャグリングの演技等を楽しみにしてください。
地域の行事では、4校合同音楽会や西新田子ども会の運動会等が開催されます。参加する児童の皆さん、頑張ってください。
 11月1日には食育教室として、「たまご教室」を行います。マヨネーズで有名なキューピーの方が来校し、楽しい実験を行います。
さらに16日には校内音楽発表会があります。今年は音楽発表会の日に東京理科大学の学長、藤島 昭先生が科学の楽しいお話をしてくれます。
 そして20日には、「虹の子」というプロの劇団をお呼びし、演劇「風の童子」を上演します。楽しみにしてください。
 このように、皆さんが活躍したり、楽しみにしたりする行事が後期もたくさんあります。
 今は、皆さんが人生の中で一番成長する時期です。失敗を恐れず、学習や生活、部活動を頑張ることです。あいさつに心がけたり、友達と仲良くしたり、家庭でのお手伝いをしたり、いろいろなことに全力で頑張ってください。そして心と体と頭を大いに鍛えてください。
 さて、終業式に話したように、後期の目標やめあてを立てた人は手をあげてください。
もうすでに目標を立てた人は素晴らしいです。まだ立てていない人は、今日、必ず立ててください。
 以上で、校長先生の話を終わります。
                       校長  本田洋治郎