みずき小学校からのお知らせ

6月23日(木)林間学校1日目

今日から5年生は林間学校です。

茨城県の中央青年の家に行ってきます。親御さんのもとを離れ、子どもたちだけで生活します。

これまで練習してきた成果を生かし、友だちと協力して、事故なく、思い出に残る林間学校にしてくださいね。

全員参加で、元気に出発しました!6年生もお見送りをしてくれています。

雪入山のハイキングが始まっています。ハイキングを少しお休みする児童もいますが、みんな元気とのことです。

 

順調に到着です。雨に降られず良かったですね。

この後、クラスごとに昼食や、シアター視聴、ジオラマ展示室見学になります。

これから後半のハイキングを行い、ネイチャーセンターから青年の家に向かいます。

小雨模様のようです。「あるこー、あるこー」歌いながらハイキングです。

 

学校では、プレゼンイベントがありました。

4年生が、「食べ物の知らない豆知識」「動物の〇?×?ゲーム」のプレゼンをしてくれました。

レベルが上がってきています。クイズを交えて、会場が一体となって、プレゼンを楽しみました。

きちんと出典を明示していました。著作権の勉強にもなりますね。すばらしい!

 

5年生の林間学校は、無事に青年の家に到着し、入所式を行いました。

部屋に入り、荷物整理をして、これから勾玉作りです。

勾玉作りを楽しんでいます!大切な宝物ができましたね!!

お片付けもバッチリです!今から夕食を食べます。

その後は、お楽しみのキャンプファイヤーです!!

火の神から火の子に炎が渡され、キャンプファイヤーに火がともりました。厳粛な雰囲気の中、セレモニーが、行われました。

キャンプファイヤーもりあがりました!

「今日は何が一番楽しかった?」と聞くと、

「キャンプファイヤー!」と声がそろいました。

子どもたちは笑顔でいっぱいです。

早く寝てくれるとよいのですが。。。

今日の更新はここまでとします。見てくださりありがとうございます。

2日目もがんばりましょう!