みずき小学校からのお知らせ

11月1日(火)

11月の全校朝会では、みずき小学校創立20周年式典を行いました。

式典には、来賓として、初代校長の塚本豊先生や昨年度まで校長を務めてくださった、梅澤一久先生、保護者代表としてPTA会長さんにお越しいただきました。

 

塚本先生のお話は、その当時のことを話していただきました。

みずき小学校は予定より早く開校したことや「みずき小」以外に候補だった学校名、校歌や校章の応募のことなど、お話ししていただきました。

なかでも「みずき小にしかないもの」について、子どもたちと一緒になって話していただきました。

・トトロ(なんと開校の年からあったそうです!)

・プールが見える体育館

・バリアフリー

・校庭の乾きが早い

・校歌に手話がある

・給食室が校舎の中にある

・プレゼンイベント

たくさんのものが見つかりました。

6年生のプロジェクトチームのみんなが、塚本先生や当時いらっしゃって昨年度まで在籍されていた矢島先生、卒業生、現在みずき小に在籍している子どもたちにインタビューしたり、昔の資料で調べたりしてまとめたことをプレゼンしてくれました。

クロームブックをつかって、とてもわかりやすくまとめてくれました。

たくさんのことを調べたことが伝わってきて、発表する姿はとてもかっこよかったです。

最後に、昨年度まで校長先生としてお世話になった梅澤先生とは、懐かしくお話が聞けました。

「がんばれ!みずき小学校」と励ましのお言葉をいただきました。

最後に手話付きで歌った校歌は、素敵な時間でした。

歌声委員会のみんなも手話を上手にリードできました。

みずき小学校のことが、より一層好きになれた時間でした。

計画委員さんの司会もありがとうございました。

 

今後も20周年行事が目白押しです。楽しみにしていてください。

20周年記念サイトも開設しました。

このサイトは、まだ未完成です。子どもたちと一緒に考えながら、随時更新していきたいと思います。

ホームページのトップページにリンクを貼りましたので、都度ご覧になってください。