みずき小学校からのお知らせ

5月17日(火)

 本日は、5年生による田植えが行われました。

子どもたちは、いきいきクラブさんの説明に興味津々。

稲を触るだけでもニコニコ笑顔です。

 田んぼに足を踏み入れた瞬間は、「きゃー」「冷たい~」「転んじゃうー。」「助けて~!」?

 と様々な声が聞こえてきました。

 最初は、慣れない手つきで稲に触っていましたが、だんだんと上手になり田んぼの中での動き方もスムーズになっていきました。

 「昔は、こんな風に稲を植えていたなんて信じられない。」

 「稲ってとっても強いんだね。」

 「昔の人ってすごい!」

 「いつお米になるんですか-。」

子どもたちが、経験を通してたくさんの感想をもてたことが嬉しかったです。

これから総合的な学習の時間を通して、お米について様々な探究活動を行っていきたいです。

今日、疑問に思ったことを調べていきたいですね。

いきいきクラブの皆さん、今日はみずき小の5年生に素敵な体験をさせてくださり、ありがとうございました。