みずき小学校からのお知らせ

11月20日(金)

今までたくさんの事前準備や学習を行い、6年生が待ち望んできた校外学習の日がついにやってきました。

今年度は宿泊ではなく日帰りですが、日光の魅力を凝縮した行程で回ります。

  

まだ薄暗い時間帯から、子ども達が集合してきました。

 

バスに乗り込み、いよいよ出発です。

乗車前には必ず消毒を行います。

  

 

日光東照宮につきました!空は少し曇っていましたが、雨の心配はなさそうです。

  

  

  

  

  

今回はタブレット型PCを各班一台持って撮影をしてきました。

 

東照宮での見学を終えたら、昼食場所の磐梯日光店に向かいます。

   

 

 

食事は「大杯膳」です。大きな器に子ども達が好きなものと、日光の名物がのったお膳です!

  

  

 

食べ終わった後はお土産を買う時間を少しとりました。

買い物が終了したら、いよいよ散策の時間です!

神橋の交差点を渡り、班ごとの散策が始まります。

  

  

  

たくさん買い物をして、美味しいものを食べ・・・ 

楽しい時間はすぐに過ぎてしまいます。早くも帰る時間となってしまいました。

 

羽生でトイレ休憩を済ませ、学校に向かいます。

  

  

道路が混んでいたこともあり、帰校が少し遅れました。急遽コース別下校となりました。

 

帰りのバスの中、「楽しかった」「もっといたかったな。」「来られて良かった。」などの声が聞こえてきました。

子ども達にとって、思い出深い一日となったようです。

6年生にとって、大きな行事が一つ終わりました。今日の経験は、今後の学校生活に活きてくると思います。

最高学年としての成長を感じた校外学習でした。