みずき小学校からのお知らせ

6月7日(火)

 本日は、避難訓練(Jアラート)が行われました。

いつもの避難訓練とは避難方法が異なるため、子どもたちには事前に避難場所や避難方法を伝えて準備しました。

「今日はミサイルの訓練だからいつもと違うんだよねー。」

「Jアラートの音って怖いんだよね。」

訓練前の子どもたちからは、不安そうな声も聞こえてきました。

 

 Jアラートが鳴った後は、机の下ではなく、窓ガラスからできるだけ離れて、ダンゴムシのポーズで避難をします。

大切な頭と首をしっかり守ります。

みずき小は、窓が多くて避難場所を探すのは難しいですが、自分なりに考えて一番安全な場所に避難しました。

いつもとは違う雰囲気の訓練に、みんなが真剣に参加していました。

 お家で留守番をしているとき、公園で遊んでいるとき、いつも大人が近くにいるとは限りません。

「いざは普段なり」

Jアラートが鳴ったときに、自分の命は自分で守れるように、この訓練を忘れずに実行して欲しいです。