みずき小学校からのお知らせ

10月27日(火)

今日は卒業アルバムのクラス写真撮影がありました。各クラス、思い思いの場所で撮影をしていました。

一生に一回の小学校卒業アルバムです。そのために、なかなか構図が決まらないクラスも・・・

時間をかけて、ベストショットを探っていきます。

  

  

 

1年生は長縄の練習を行いました。連続跳びができるように、縄を飛び越える練習をまず行いました。

  

慌てて入ってしまい、足がもつれてしまう子も・・・さらなる練習が必要ですね!

 

日光方面に校外学習に行くことになった6年生。今日は日光について色々調べていました。

  

しおりのページも自分たちで作成しています。丁寧なイラスト入りで、校外学習に対する意欲を感じました!

 

1・2年生は交流学習を行いました。

2年生が国語で学習した「さけが大きくなるまで」を1年生に伝えました。

  

  

さけが大きくなるまでの順序を、カードをもとに説明しました。わかりやすく伝えるのは難しいことですが、どの子も熱心に行いました。話を聞く1年生も、とても立派な態度でした!

 

明日は令和3年度新入生対象の就学時健康診断です。今年度は例年と異なり、5年生が当日の手伝いに入ることができません。楽しみにしていた5年生も多く、残念ですが、その分今日の前日準備で力を発揮していました。

  

みんなで協力して、てきぱきと仕上げていきます。急な仕事をお願いしても、笑顔で引き受ける姿に高学年としての自覚と意欲を感じました!

  

  

5年生が直接新1年生を迎えることはできませんが、思いがしっかりと伝わる前日準備となりました。

新1年生の皆さん、明日お待ちしています!!