みずき小学校からのお知らせ

9月17日(木)

今日は1年生で校内研究授業を行いました。教科は道徳で、「こころはっぱ」という学習内容でした。

友だちに進んで関わり、仲良くすることを学ぶ学習です。

 

 

最初に、友だちができないで悲しそうにしている「いのししくん」になりきって、その時の心の動きをセリフにしてみました。

  

「いのししくん」を気の毒に思っていた「うさぎさん」「きつねくん」「たぬきくん」の気持ちについて考えてみました。

 

無事に友だちになれた4人は一緒に遊びます。その時の思いをそれぞれのセリフにして、ワークシートに書くことができました。

 

 

6年生は、みずきオンラインに向けて発表の準備を行いました。社会科の歴史で学んだことを、紙芝居やペープサート、劇にして発表します。

パソコンを利用して調べ学習を進めたり、小道具を作成したりしました。

  

  

弓矢や鍬、刀など様々な種類の道具を熱心に作っていました。みずきオンライン本番が楽しみです。