みずき小学校からのお知らせ

7月1日(金)

3年生とかがやき学級で、図書ボランティアさんによる「読み聞かせ」がありました。

今日、読んでくださった本です。 

3-1  「ふしぎなやどや」 「光の旅かげの旅」

3-2  「たたたん たたたん」「お化けの猛暑日」「にくのくに」

3-3  「よさかのさんぽ」「うみのおいしゃさんモグローせんせい」

かがやき 「ほげちゃん」「ぞうのみずあそび」「とうもろこしぬぐぞう」

 朝の時間には、ビジョントレーニングの書き写しテストが行われました。

児童の結果を見てみると・・・

ほとんどの児童が、第1回の書き写しテストより、第2回の書き写しテストの方が点数が上がっていました!

眼球を左右、上下に動かすことで書き写しの能力が高くなっているようです!!

集中力が高まり、判断力にも効果があるようです。怪我予防にも繋がるそうです!

これからも、続けていきたいと思います。

 

4年生は、図工で木をのこぎりで切って、色を塗ってつなげて、作品づくりをしていました。

みずき小では、今年度から学級増に伴い、図工室がなくなりました。

代わりに4年生教室前のオープンスペースが、図工室です。

のこぎりをオープンスペースで、色塗りを教室でと、かえって使いやすくなっているようにも見えますね。

オープンスペースは、みずき小の特徴でもありますから、有効利用しています。