卒業を祝う会
2月末となり,とうとう6年生の卒業が間近となってきました。
6年生へ感謝の気持ちを伝え,卒業をお祝いする場として「卒業を祝う会」を開催しました。
6年生が体育館ステージよりアーチをくぐって,1年生と一緒に入場しました。
1年生が6年生の名前をしっかりと呼び,大きな拍手で迎えました。
続いて新計画委員の紹介を行った後,それぞれの学年から,
6年生に向けて工夫を凝らした発表がありました。
2年生は,町探検や九九,泣いた赤鬼など,2年生での学習を劇とともに伝えました。
当時の学校生活を思い出した6年生も多かったと思います。
4年生は,感謝の気持ちを合唱と合奏で伝えました。
皆の知っている曲が続き,体育館に手拍子がひろがりました。
1年生は,6年間の行事や6年生との関わりを劇と歌で伝えました。
一生懸命に歌う姿に,感動している6年生が数多くいました。
3年生は,友達の大切さを合唱で伝えました。
一緒に口ずさんでいる子どもたちがたくさんいました。
5年生は,力強い呼びかけと合唱があり,最高学年への自覚が感じられました。
最後の応援エールは6年生の心にも響いたことでしょう。
6年生からは,各学年へのメッセージがあり,在校生はしっかりとその言葉を聞いていました。
合唱は,さすが6年生と思える響きのある歌声でした。
祝う会の最後には,全校合唱で体育館が一つになりました。
今日は,多くの6年生保護者の皆様だけではなく,
学校評議員の皆様にもご参観いただくことができました。
6年生の子どもたちには,みずき小のよきリーダーとして,
最後の最後まで「在校生の目標」であってほしいと思います。