みずき小学校からのお知らせ

4月16日(金)

 今日は、避難訓練を行いました。

緊急地震速報を聞いて、頭を守りながら机の下に避難し、先生の指示に従って校庭に避難する内容です。

ただし、近隣市がまん延防止等重点措置との報道があったため、密になりやすい、校庭への避難は行わず、避難経路の確認にとどめました。

1年生から6年生まで、真面目に適切に避難することができました。

先生の話を聞く態度も素晴らしかったです。

校庭の避難については、後日、外体育に行く前などに各クラスで確認するように先生方にお願いしました。

 

ふれあいタイムには、代表委員会がありました。

4~6年生の学級委員、各委員長、計画委員が集まり、話し合いました。

その報告を計画委員が、昼の放送で全クラスに伝えていました。

子どもたちが、学校のためにがんばる姿、とても頼もしいです。

 

1年生の初めての給食は、カレーライスでした。

配膳も先生方のお手伝いを受けながらできました。

みずき小の給食は、とてもおいしいです。味はどうだったでしょうか?お子さんに聞いてみてください。

 

保護者の皆さんにオンラインで参加いただき、令和3年度の行事や日課表について説明させていただきました。

今回の取組は、「Google Meet」のテストも兼ねさせていただきました。

アンケートの集計によりますと、これまでの「ZOOM」より、画質や音声の面や操作のわかりやすさで、よいとの声が多いです。

 

参加者名で、思ったとおり、Googleアカウントの名前を正式名にすることへの抵抗感を感じ課題となることがわかりました。

いただいたご意見にもありましたが、こちらの案内が「変更」となっていますが、複数のアカウントを作ることもできるので、ご心配な方は「追加」していただくことがよいかなと思いました。

 

昨年度のオンライン学習参観で、児童名でない方が参加されていたことから、「誰でも承認してしまうことへの不安」のご意見をいただき、名前で区別することとしていましたが、なかなか難しいものがあります。セキュリティも意識しつつ、こちらも検討していきます。

 

来週末には、2年生と5年生のオンライン学習参観が控えています。週明けには、ご案内いたしますが、本日、ご指摘いただいたことが少しでも解決できるよう進めていきたいと思います。