みずき小学校からのお知らせ

8月31日(火)登校日 臨時休校に関するお知らせ

久しぶりに子どもたちに会うことができた一日でした。

少し日に焼けた子、背が伸びた子、笑顔で挨拶してくれた子。みなさん、ずいぶん成長しています。

教室に入る前に、昇降口で健康観察カードを確認しました。

手指消毒やソーシャルディスタンスを気をつけている姿に、感染症対策への意識の高まりを感じました。

 全校朝会も行われました。校長先生からのお話、養護教諭のお話。転入生の紹介に千葉県吹奏楽コンクールと席書会の表彰と、内容がたくさんありましたが、どのお話にも真剣に耳を傾けていました。

 夏休み明け、友達とたくさんお話をしたかったと思いますが、自席に静かに座っている姿に感心してしまいました。早く思いっきりお話を楽しめる日がくるように、今は我慢、我慢。一緒に乗り越えていきましょう!

臨時休校に向けての追加の連絡等ありましたら、マチコミメールと併せて、こちらのホームページでも随時更新していきます。

マチコミアプリが落ちてしまうとのお電話を何件かいただきましたが、13時現在アンケートの回答も増えていますので、学校では問題ないように見えています。時間をあけて回答をお願いします。

 

いくつかお願いがあります。

・朝の時間に、お子さんの欠席連絡をいただく際ですが、できるだけお電話でなく、マチコミ「お休み連絡」でお願いします。職員が、安全指導、児童の健康観察管理、教室での児童指導に当たっており、電話対応が難しい状態です。ご協力をお願いします。

・臨時休校が始まった際に、オンラインがうまくいかないケースがあることが予想されます。特に、朝の会の「Meet」で生じる可能性があると予想しています。原因が、学校であることもあれば、ご家庭の端末や通信環境であることもあります。もしうまくいかなかった際に、学校にお問い合わせいただいても、担任は授業中になりますでの対応できません。あわてず、いろいろ試したり、その時間・その日は諦めて、午後にお問い合わせをいただくことも方法かと思います。学校もご家庭も、感染症に負けないために、新しいことに挑戦しています。ゆったりとかまえ、いっしょにがんばりましょう!

 

臨時休校中の子どもたちの登校予定ですが、30名程度の回答がいただけなかったようですが、約75%が自宅学習となります。ご協力ありがとうございます。

「不安だったけど、家でやっているのを見たら、意外と簡単にできました」

という、うれしい声もありました。子どもに任せてみると,意外とできるところもあると思います。ご家庭のご協力にも感謝します。

本日マチコミでお願いした、「タブレット型パソコン等の利用同意およびインターネット接続確認」に回答いただかないと、昨日に希望していてもクロームブックをお貸しできないことになります。回答期限は明日9時00分厳守です。忘れずに回答をお願いします。この回答は、自宅学習や自主登校に関わらず、全児童の提出をお願いしておりますので、ご協力をお願いします。

なお、クロームブックの他に、電源コードをお渡ししますが、端末とコードの管理番号は紐付いていませんので、持ち帰ったものをそのままお使いください。

 

明日の学習は、クロームブックを持ち帰った際の使い方を学習します。がんばりましょう!