木小ブログ

9月26日(木)

強い日差しを感じる一日となりました。

特別日課の3日目、

今日は、ALTの先生が勤務している木曜日です。

ちょうど、3年生の教室では、外国語活動の時間です!

「What (  ) do  you  like?」「I  like   (  ).」

と、好きなスポーツや色、食べ物を聞き合っていました。

ALTの先生に英語で質問されて、元気に答えています。

そして、次の時間には、4年生が外国語活動中。

こちらは、「I  have  a  (   ).」と、文房具を表す単語が

たくさん出てきています!

外来語として聞きなじみのある単語から、初めて聞くような単語まで・・・

先生のお話をよく聞いて、カードを選んでいました。

 

ゆりの木学級では、算数の個別学習中です。

ノートに「100点!」をもらいました!

 

さて、再び3年生の様子です。

明日、社会科見学で「もの知りしょうゆ館」に行きます。

グループごとに並んで点呼の練習。

リーダーが先生にしっかり人数が揃ったことを報告しています!

明日は、どんなことが学べるかな?

 

4時間目の体育館では、5年生がマット運動の学習中。

 

ただ、なんとなく練習をするのではなく、

自分の課題を見つけることが今日の学習のねらいです。

 お互いの技の出来映えを見合って、話し合っています。

 体育の時間にも、子どもたちはいろいろ考えていますね。

そんな5年生は、家庭学習も頑張っています。

そして、今日も特別日課で早帰り。

1年生が元気に下校です!

黄色いランドセルカバーが、眩しい太陽の光に照らされています!

黄色い帽子も、目立ちますね。

明日も安全に登校してきてください!