木小ブログ

9月25日(水)

今朝は、少し肌寒いくらいでした。

半袖で登校してきた子どもたちと、

「寒くなったね。」という言葉を何回も交わしました。

教室の様子から・・・

2年生の算数の学習です。

1dLますを使って、水の量をはかりたいのですが・・・

もっと大きな入れ物があれば、たくさんの水でも量ることができそう!?

「1Lは何dL?」

生活の場面に結びつく学習ですね。

1年生も算数の学習中。

こちらは、時計を使って、時刻を読んでいます。

「何時」や「何時半」が読めるように練習中です!

最近はデジタル時計も増えていますが、長針と短針を動かして、

時刻を正しく読めるか、確かめています。

これも、日常生活に結びつく学習です。

ゆりの木では、

元気なメロディが流れています!

九九の歌です。楽しみながら、九九を覚えています。

他に、個別の課題に熱心に取り組む姿もありました!

数人で一緒に、問題に取り組んでいる姿も!

 他の人の考えを聞いて理解を深めたり、

一人で課題に集中したり、よりよい学習形態を考えて授業を組み立てています。

3年生は、音楽の学習中。

ちょうど、「アルプス一万尺」の手遊びで盛り上がっています!

歌に合わせて、リズムよく!

6年生は、、、

理科の学習中です。

理科室で、ゴーグルをつけた子どもたちが、

何やら、蒸発皿の上に出現した白い粉の様子を観察しています。

においや色、熱した時の液体の変化の様子、等々。

気がついたことをノートにまとめ、みんなで共有していました。

5年生の教室です。

 

来週、計画している「あすチャレ!スクール」という特別授業の事前確認の真っ最中。

車いすバスケットボールの先生をお招きする特別授業です。

楽しみですね!

そして、4年生の音楽の学習の様子から・・・

楽譜の読み方を理解したり、

リコーダーで高い音色をスムーズに出す練習をしたりしました。

明日は、特別日課3日目です。

少し涼しくなって、日没時刻も早まってきて、

運動や勉強、読書に最適な季節がやってきましたね!