木小ブログ

9月24日(火)

やっと、秋らしい風が吹きはじめた、という涼しい朝でした。

ゆりの木の教室前の廊下を見てみると・・・

先週も紹介した掲示してある木の幹に・・・

さらに、枝と葉が増えていました!

これからも、変化するようですよ!

ゆりの木の教室では、

カードを4枚並べて、お話を作っていました。

カードの並び方を入れ替えると、同じ絵でも話の展開が変わるのが面白いですね。

個別の課題に集中して取り組んでいます。

こちらのクラスでは、音読の真っ最中。

3・4年生は、10月の校外学習に向けて、一緒にバスの座席決め。

実行委員やバスレク係の人が活動しやすいように・・・等

みんなで相談していました。

6年生の教室では、算数の学習中。

示された写真を見て、何が同じで何が違うか、グループで考えています。

算数の学習では、

同じところ、違うところに気付くことから、学習課題が設定されていくので、

とても大事な思考場面ですね。

4年生は体育館で・・・

マット運動。

床には、グループに1台端末が・・・

曲に合わせて考えた動きを撮影しています。

学習した技を組み合わせて、

協力して、動きを決めています。

 1年生の教室では、図工の絵画を制作中。

染めた紙に、動物を大きく描いています。

隣の2年生は、国語の学習中です。

真剣に物語を読んで、教科書の文に線を引いています。

5年生は、算数の学習中。

問題文を読むと、難しそうですが、

結局、何を求めればよいのかがわかれば、、、、

 

「これで、できそう?!」

自信ありげに取り組み始めた5年生。

そして、3年生も算数の学習中。

3けた×1けたの筆算をどのようにすればよいかを考えて、正しい答えを導き出しました。