木小ブログ

令和6年度

5月2日(木)

今日は、朝のうちは寒いくらいでしたが、ぐんぐん気温が上がって、爽やかな一日になりました。

1年生と2年生は、学校探検に出発です!

まずは、先生のお話をよく聞いて、

 

 探検用のカードの準備もできました!

高学年の教室では、どんな勉強をしているのかな?ドキドキしながら・・・

ドアを開けるときは、2年生がリードしています。さすがですね。

案内している2年生。頼りになりますね。

学校探検の時間が終わり、集合です。1年生と2年生で学習の振り返りをしました。

最後にお礼をしっかりと伝えました。

さて、令和6年度に入って初めての家庭学習がんばり賞の贈呈です。

なかなか届けられず、お待たせしました。

今日は、13人(延べ冊数は18冊)にがんばり賞を渡しました。

「継続は力なり!」です。

そして、下校時刻に合わせて、今日は1年生の「防犯教室」がありました。

野田警察署の生活安全課の方が来てくださって、犯罪被害に遭わないように、「いかのおすし」や「ひまわり」「はちみつじまん」等の合い言葉を教えていただきました。

危険な場所を見分ける合い言葉

ひ・・・ひとりだけになる場所

ま・・・まわりから見えにくい場所

わ・・・わかれ道、脇道、裏道

り・・・りようされていない空き家や空き地

不審者を見分けるための合い言葉

は・・・(しつこく)話しかけてくる人

ち・・・(ぐんぐん)近づいてくる人

み・・・(じっと)見つめてくる人

つ・・・(後をいつまでも)ついてくる人

じま・・・じっとまっている人

ん・・・(こんな人に会ったら)「んっ?」と注意

 

1年生がしっかりと話を聞く様子に、おまわりさんはとても感心していました!

明日から4連休。連休明けには、本格的に運動会練習が始まります。

元気な笑顔で会いましょう!!

 

 

 

 

5月1日(水)

今日は朝から1日中冷たい雨が降り注ぎ、久しぶりに長袖を着た児童も多かったと思います。

 

1年生の算数では、「いくつといくつ」という学習をしました。

 

ブロックを操作しながら「9は、5と4」などを確認しました。

 

 

最終的にはブロックを使わずに指で考えたり、頭の中で考えたりできるようにしていきます。

 

木小タイムには、体育館で運動会の開会式の練習をしました。

 

代表児童が練習に励んでいました。

来週から本格的に各学年運動会練習が始まっていきます。

水分補給をこまめにとりながら活動していきます。

 

給食中、放送委員会や給食委員会による放送も ありますが、先生の放送もあります。

今日から毎週水曜日、英語のフレーズを1つ紹介するコーナーが始まりました!

今日は、「You can do it!(君ならできるよ!)」という友達を励ます言葉。

ぜひ、使ってみてくださいね♪

 

5年生の外国語の時間の様子。

今日は好きな教科を尋ね合う活動を中心に学習しました。

 

教科名の英単語をリピートしたり、キーワードゲームを楽しんだりした後、好きな教科を尋ね合う学習をしました。

 

たくさん練習したので、すらすら言える児童が増えました!

 

 

1・2年生の掃除の様子です。

 

教室では、ほうきではいたり、雑巾でふいたりしたあと机を運びました。

 

手洗い場や昇降口、階段でも丁寧に掃除をしていました。

 

 

今週の学校は明日で終了です。

あと1日よろしくお願いします。

4月30日(火)

3連休明けの今日、1年生を迎える会がありました。

12名の1年生全員が出席して、楽しい時間を全校児童で過ごしました。

時間前に勢揃いした2~5年生が1年生の入場を待っています。

6年生に案内してもらい、入場してきた1年生。みんなの前に並んで、一人一人が紹介されました。

みんな、笑顔で返事をしていて立派ですね!

5年生が中心となって、「ボール送り」を協力して行ったり、

6年生が中心となって、「学校クイズ」や「ジャンボリーミッキー」のダンスなど、みんなで1年生を温かく迎えました。

 最後は1年生の校歌の発表がありました。在校生から自然と手拍子が生まれ、温かく1年生を迎える気持ちが見られました。

昼休みは、ふれあい活動が行われました。6年生が1年生のために遊びを考え、みんなで楽しく遊びました。

1年生も在校生も、みんなで協力して作り上げた素敵な一日でした。

 

4月26日(金)

今日も午後につれて暑くなってきましたが、爽やかな1日となりました。

 

ゆりの木組では、鯉のぼり作成をしました。

 

はさみでちょきちょき・・・

 

ペンですらすら・・・

 

 

素敵な鯉のぼりができました!

 

 

3年生の体育では、リレーの練習をしていました。

 

次の人にバトンを確実に渡すことを大切にしながら練習しました。

 

 

6年生の書写では、「歩む」という字を丁寧に書いていました。

 

さすが6年生!静かに集中して書いていました。

 

 

5年生では、各自の課題に取り組む学習をしていました。

友達と協力して学習したり、

 

自分で取り組んだりしました。

正解や秒数まで出る学習だとやる気が増します。

 

 

4年生では、社会で千葉県について学んだり、

 

体育でリレーの練習をしたりして頑張りました。

 

 

 

 1・2年生は、SOSの出し方や「自分の気持ちが言えたり、友達の話を聞いたりできたこと」について学習しました。

 

子どもたちは自分の気持ちを理由もつけて書くことができました。

 

 

 

明日から3日間お休みになります。

有意義に過ごしていただき、来週の学校3日間もよろしくお願いします。

4月25日(木)

カラッとした爽やかな風が吹く一日でした。

朝、校庭では、運動部が種目に分かれて、活動中。

6月5日の市内陸上大会まで、限られた練習期間ですが、

自分で選んだ種目に初めて挑戦しました。

自分の記録向上を目指し、頑張っていきます!

 

そして、3年生が市内巡りの学習のため、野田市のバス「あさかぜ号」で出かけました。

まずは、野田市役所の見学からです。

市役所の入り口で教育委員会の先生と議会担当の方にご挨拶。

市役所の建物は二つに分かれています。

まずは、右側の5階まで階段で上りました。

ここは、野田市議会の議場。

議会担当の方から、市議会ではどんなことが話し合われているのか、何人くらいの人がいるのか等、いろいろなことを丁寧に教えていただきました。

議場を後にして、今度は、左側の建物の8階まで。

何が見えるかな。

窓からは、東京スカイツリーや筑波山を発見したりしました。

しっかりとお礼を伝えました。

帰りは、バスで野田市の南の方、みずき方面や欅のホール付近等の近くを通って、ゆっくり野田市の町の様子を見学しながら、学校に戻りました。

ちょうど、前に野田市の「まめバス」が走っていましたよ。

3人のマスコットキャラクターのイラストが見えますね。

名前がわかりますか?3年生はわかるよね。

興味がある人は、野田市のことを調べてみてくださいね。