6月5日(水)
本日は市内陸上大会が行われ、木間ケ瀬小学校の26名の児童が参加しました。日頃の練習の成果を発揮し、一人ひとりが力を出し切りました。なお、入賞した個人種目は以下の通りです。
男子100m走 第1位
男子走り高跳び 第1位
男子ソフトボール投げ 第1位 ・ 第6位
男子走幅跳 第8位
女子走高跳 第6位
そして、木間ヶ瀬小学校は、男子総合5位に入賞しました。
写真につきましては、後日改めてまとめたものをアップロードする予定です。
学校では、応援している児童に放送で結果を伝えていました。入賞の放送が入ると、校舎から大きな歓声が上がっていました。
続いて授業の様子をお伝えします。
4年生は体育館でハードル走の学習をしました。ケンステップを使った練習では、ハードルのインターバルを3歩で走り抜けていました。
ゆりの木さんは時計の学習です。具体物を使って時刻と時間の学習に意欲的に取り組みました。
また、インタビューの話し合いを熱心に行っている姿も見られました。
2年生の学習の様子です。集中して学習に取り組んでいました。
3年生はリコーダーの練習をしました。難しい指使いのメロディーも、一生懸命練習して上手に吹けるようになってきています。
1年生は算数で、問題文を読んで式に書いて答える学習をしました。大事なところに線を引いて、問題の意味をよく読み取っていました。
5・6年生は、陸上大会に出場している児童が多かったため、用意された課題を中心に学習を進めました。
さすがは高学年、みんなが黙々と課題に取り組む姿が見られました。