木小ブログ

令和6年度

4月28日(金)

今日は、雲一つないくらい晴天で、150周年記念空撮にとって、すばらしい1日となりました。

みんな空撮する飛行機に夢中。

上手に撮れているといいですね!

  

 

 

6年生では、縦割り活動で使うポスターや原稿を作成していました。

 

 

 

 

 

5年生では、新聞の特徴について学んでいました。

 

 

子どもたちはあまり新聞を読む習慣がないようですが、今回の学習で興味が高まったようでした! 

 

4年生では、天気によって1日の気温の変化がどのように変わるのかについて学習しました。

 

 

結果を黒板に書いていました。

 

1日の生活を振り返ってみて、自分の経験から考えることも大切ですね! 

 

2年生の算数では、2けたのたし算の計算をしていました。

位を揃えて、一つ一つ丁寧に・・・

サポートティーチャーも加わって、充実した時間になりました!

 

 

 

 

3年生は新出漢字の学習。

書き順通りに丁寧にドリルに練習しました。

 

 

 

 

ゆりの木組では、個々の学習に取り組んでいました。

「100点とったよ!」とうれしそうに見せてくれた児童もいました。

よく頑張っていますね♪

 

 

 

 

 

 

1年生は初めての避難訓練に備えて机の下にもぐる練習や並ぶ練習をしました。

 

 

 

 

 

5時間目は、今年度、第1回避難訓練を行いました。

今日は、自分の教室から校庭へ素早く避難できるかを目的として行いました。

 

 

 

 

校庭に全員が集まったのが3分9秒でした!

集合した後も静かに待つこともできました。

  

安全主任の先生や校長先生の話もきちんと聞いていました。

 

 

いつどこで地震が起きるかわかりません。

「自分の命は自分で守る」ことを意識して今後も生活していけたらと思います。