令和3年度のできごと
6月2日(水)
早いもので、令和3年度が始まってから早2ヶ月。
日ごとに暑さも増していきますが、今日は爽やかな一日でした。
学年も一つ上がり、3年生は新たな学習をいくつか始めています。
毛筆の習字もその一つです。
今日は漢数字の二を練習しました。
3年生の素晴らしいところは、書き始めの「始筆」が非常に丁寧なことです。
始筆がしっかりとできているので、その後の文字がダイナミックに書き上げることができます!
また、今日は初めて小筆を使って名前の練習も行いました。
次週は教室に掲示する作品を清書する予定です。
4年生も「かけ算九九検定」に取り組んでいます!
4年生になると合格率もぐっと上がります。
合格しただけでは満足せず、記録更新を目指してタイムアタックを何度も繰り返す子もいました!
最速の子はなんと53秒でかけ算九九をすべて言うことができました!
これがどれだけすごいことのなのか・・・
チャレンジしてみるとよくわかると思います。
5年生は図工に取り組みました。
「糸のこスイスイ」という教材です。
糸のこはゆっくりゆっくり動かさないと、思い通りの曲線を切ることができません。
あわてて切り進めないようにしなければいけません!
作品作りはまだ始まったばかり!
徐々に慣れていきましょう!
先日、野田セントラルロータリークラブの皆様から広辞苑をいただきました。
ありがとうございました。
大切に使わせていただきます。
また、本校保護者の方より、消毒用のアルコールと、簡易防護服を寄付していただきました。
ありがとうございます。
また本日は写真を撮ることはできませんでしたが 、グリーンボランティアの皆様に校庭の草木を整備していただきました!
本当にありがとうございました!
地域や保護者の皆様の温かなご協力があっての木間ケ瀬小学校であると、改めて感じました。
今後も職員一同、児童のために団結して参りますので、変わらぬご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。