令和3年度のできごと
6月8日(火)
今日は校内の気温もかなり高くなり、暑い一日でした。
水分補給を欠かさないように、注意喚起を何度もする日でした。
そんな中でも各学年で工夫した取り組みが見られました。
6年生は理科の学習で、人体模型を利用しました。
内蔵のパーツを一つ一つ外すことができて、子どもたちは大興奮!
木間ケ瀬小はミニの人体模型もあるので、一人一人確実に確認することができます!
内臓の働きやその場所については、なかなか覚えにくいものですが、模型を使うことによってきちんと整理することができたようです。
ゆりの木は野菜を育てていました。
畑周辺の雑草を取ったり、水やりをしたり・・・
一人一人が自分の役割をしっかりと果たします!
早くも収穫できたものも!
大きなタマネギを見て、みんな嬉しそうでした。
他の野菜の収穫も楽しみですね!
4年生はのこぎりを使って図工の作品作りを進めました。
普段はなかなか使わないのこぎりに子どもたちは苦戦していました。
力で引くより、まっすぐに引くことが大切ですね!
5年生はクロームブックを活用して、プログラミング学習を行っていました。
パズルのように命令を組み立てていきます。
楽しい学習ですが、慣れるまでは大変です。
先生の手本を見ながら、みんな集中して取り組みます。
難しくても、何度もチャレンジすることが大切ですね!
ゆりの木の高学年で、クロームブックを使ってあるゲームを行っていました。
Meetの通信機能を使用したかくれんぼです。
クラスルームを作成して、ゲーム開始です!
Meetがつながって、お互いの顔が見えるとみんなとても嬉しそう。
これはどの学年でも同じですね!
その後先生が他のクラスに移動します。
子どもたちはそれを見て、先生がどこに移動したのかを当てました。
とても楽しそうに参加していました。
この後、他のゆりの木児童の皆さんも参加できるようなので、楽しみに待っていてくださいね!