学校の様子

林間学校

6/19.20

5年生がさしま少年自然の家に、2日間の林間学校に行ってきました。

友達と協力して過ごす宿泊学習は、子どもたちにとって忘れられない体験となりました。

根気よく取り組んだ創作活動、みんなで協力した食事の準備や後片付け。グループで考えを出し合いながら楽しんだオリエンテーリング。クラス対抗の綱引きでは、1組のパワー、2組の団結力、3組の応援力、4組の集中力がすばらしいものでした。キャンプファイヤーでは、、友情・希望・努力・感謝の火を囲んで、全員が一つになって歌って踊っりました。

お風呂に入り、部屋で過ごし、なかなか眠れないという児童もいました。仲間が心配してくれる様子、力をかしてくれる様子がたくさんありました。

朝の散歩、そして飯ごう炊さん。みんなで野外で作ったカレーは、とってもおいしかったです。疲れていたり、睡眠不足だったりする中でしたが、片付けまで、しっかりやり遂げました。

林間学校の最後は、専門の指導員の先生のプラネタリウム。広く、果てしない世界に引き込まれ、感動のプラネタリウムでした。

子どもたちの頑張る姿、友達と過ごすことの楽しさや喜びを味わう姿がたくさんあった林間学校でした。