お知らせブログ

北部小からのお知らせ

令和5年度 学校施設使用調整会議のお知らせ

令和5年度 学校施設使用調整会議のご案内

1 日 時   令和5年3月2日(木) 午後6時より午後7時まで

2 場 所   野田市立北部小学校 図書室(職員玄関よりお入りください。)

3 内 容

①学校施設使用について
②令和5年度 学校施設使用割り当ての調整
③申請用紙等の記入
④その他連絡

※令和5年度北部小学校施設(校庭、体育館)を使用希望の団体は代表者1名の出席をお願いします。

「スクール・サポート・スタッフ」募集のご案内

「スクール・サポート・スタッフ」として、学校で働きませんか?
 この度、県教育委員会における「働き方改革推進月間の取組」において「スクール・サポート・スタッフ」の配置拡大が示されました。つきましては、勤務を希望される方は、千葉県教職員課人事室(043₋223₋4041)、又はHP 記載の教育事務所までご連絡ください。業務内容等は以下の通りです。

(業務内容)
 児童生徒に配布するプリントのコピーなどの授業準備、校内掲示物の作成、行事や会議の準備・片付け、調査統計のデータ入力等、各学校長が指定した内容※ただし、児童生徒への指導支援を行うことはできません。

(採用条件)
(1)学校教育に理解があり、学校長の指示の下、丁寧に業務に取り組める方
(2)採用年度末の年齢が18歳以上の方
(3)心身ともに健康な状況の方

(報酬・勤務時数)
 時給 1,000円 勤務時数は週29時間以内(相談により決定)

(採用期間)1月から3月(1月中に勤務開始できる方)
※詳細は、千葉県HP で「スクール・サポート・スタッフ」と検索し、確認してください。
※YouTube の「教員業務支援員を活用した働き方改革の取組事例」で実際のスクール・サポート・スタッフの勤務状況を視聴することができます。

 

募集ポスター.pdf

「孤独・孤立相談ダイヤル #9999」年末年始の試行につい て(千葉県教育庁よりお知らせ)

「孤独・孤立相談ダイヤル #9999」年末年始の試行につい て、以下のように千葉県教育庁からお知らせがありました。  

1 孤独・孤立相談ダイヤルについて

 (1)♯9999(通話無料)
 (2)ホームページ及びQRコード
    https://notalone-cas.go.jp/toitsu/

2 その他
(1)令和4年12月28日(水)朝9時から翌年1月4日(水)朝9時まで試行実施され、18歳以下の方のための窓口もある。
(2)IP電話等からはかけられないため、その場合はフリーダイヤルの0120-494949 を利用する。
(3)18歳以下の方の使用については、「#9999」または「0120-494949」にかけて、ガイダンスが流れたら、1番を押す仕様となっている。

小・中学校 講師募集のお知らせ

教員免許更新制が 令和4年7月1日から解消されました。

つきましては、千葉県教育庁東葛飾教育事務所より「小・中学校 講師募集のお知らせ」の案内が届いています。

ご興味のある方は、以下の講師登録会のポスターをご覧ください。

講師登録会ポスター.pdf

令和4年度入学式 保護者の参列数について

令和4年度入学式は新型コロナウイルス感染症予防のため、保護者の参列は2名までと限定といたします。

健康観察をしっかりと行っていただき、本人または同居の家族等に発熱症状がみられる場合は参列を控えていただきますようお願いします。

「新型コロナウイルス感染症無料検査に関する要請内容の変更について」(千葉県新型コロナウイルス感染症対策本部より)


千葉県新型コロナウイルス感染症対策本部より、「新型コロナウイルス感染症無料検査に関する要請内容の変更について」のお知らせがありました。

【市町村】新型コロナウイルス感染症の無料検査に関する要請内容の変更について(通知).pdf

無料検査に関しては千葉県ホームページをご参照ください。

https://www.pref.chiba.lg.jp/shippei/kansenshou/pcrmuryouka.html

「新型コロナウイルス感染症無料検査のお知らせ」(千葉県新型コロナウイルス感染症対策本部より)

千葉県新型コロナウイルス感染症対策本部より、「新型コロナウイルス感染症無料検査のお知らせ」がありました。

新型コロナウイルス感染症無料検査のお知らせ.pdf 

  1月5日現在、野田市内で検査ができる拠点は、ウェルシア薬局野田七光台店(野田市七光台4-2、TEL:04-7127-8850)、ウエルシア薬局野田関宿店(野田市木間ヶ瀬675-1、TEL:04-7198-2931)の2拠点。(いずれも調剤薬局の営業日、営業時間のみ受付可能)。

令和3年度第1回学校評価アンケート

リンクを貼りましたので、ご覧ください。

R3学校評価アンケート1年保護者.pdf

R3学校評価アンケート2年保護者.pdf

R3学校評価アンケート3年保護者.pdf

R3学校評価アンケート4年保護者.pdf

R3学校評価アンケート5年保護者.pdf

R3学校評価アンケート6年保護者.pdf

R3学校評価アンケート保護者全体.pdf

R3学校評価アンケート1年児童.pdf

R3学校評価アンケート2年児童.pdf

R3学校評価アンケート3年児童.pdf

R3学校評価アンケート4年児童.pdf

R3学校評価アンケート5年児童.pdf

R3学校評価アンケート6年児童.pdf

R3学校評価アンケート1・2年児童.pdf

R3学校評価アンケート3~6年児童.pdf

R3学校評価アンケート児童全体.pdf

R3学校評価アンケート職員.pdf

クロームブックの使い方について(注意喚起)

千葉県教育委員会より学校から配付されたクロームブックの使い方について、注意を呼び掛けるお知らせが届きました。

今後、ご家庭で活用する際は、保護者の方とお子様で一緒にこのチェックリストを活用し、安全に使えているか確認をよろしくお願いします。

「市内全小中学校の再開について」「学校再開における学校生活の留意事項について」(野田市教育委員会より)

メールでお知らせしました「市内全小中学校の再開について」「学校再開における学校生活の留意事項について」(野田市教育委員会より)を掲載してありますので、ご覧ください。

 

市内全小中学校の再開について.pdf

学校再開における学校生活の留意事項について.pdf

千葉テレビ(ちばっこ まなびのひろば)の番組表と視聴方法 5月14日(NEW)

千葉テレビの授業動画の番組表と視聴方法 

番組表と視聴方法の案内が届きましたのでお知らせいたします。

この機会に是非ご活用ください。

千葉テレビ第2チャンネル視聴方法.pdf

ちばっ子まなびの広場 番組表(小学生).pdf

千葉テレビの授業動画の活用を 5月11日(NEW)

千葉テレビの授業動画の活用を

 千葉テレビでは臨時休業の期間の家庭学習の充実を図るため以下ような番組を放送することになりましたので、連絡させていただきます。

 

1 放送期間及び時間

(1)期間

   5月18日(月)~5月29日(金) 平日の10日間

(2)時間

   午前9時~午前10時(小学校1~3年生)

   午後2時~午後 3時(小学校4年生)

(3)放送のスケジュール

動画配信始めました。

この休校中に、先生方が撮影した動画をホームページで配信しています。左側の「動画」というバナーをクリックしてみてください。

定期的に配信します。今後、教科書の学習内容に関する動画も配信していきますので、ぜひご覧ください。

分散登校が中止になりました

 本日、野田市新型コロナウイルス対策本部会議において、明日15日(水曜日)から分散登校を中止することが決まりました。

 つきましては、野田市教育長より保護者の皆様への通知文を添付いたしましたので、ご確認ください。

 

分散登校中止のお知らせ.pdf

臨時休業期間における学習支援サイトを掲載しました

臨時休業期間における学習支援サイトを掲載しました

 

 

 

 上記のバナーをクリックすると開きます。

学習に役立つ情報が満載です。

また、手作りマスの作り方も掲載されています。

ぜひ、ご活用ください。

また、野田市独自の図書に関するサイトです。

こちらも合わせてご活用ください。

 

令和2年度 入学式について

令和2年度 入学式について(お知らせ)

1 入学式は予定通りの日時で開催します。

2 参加者を限定し、新1年生及び保護者(2名まで)となります。その他の学年の児童は参加しません。

3 式に参加する場合は、マスク着用の上、手洗い、咳エチケットにご協力お願いします。

 

臨時休業期間における子供の学び応援サイトを掲載しました パートⅡ


 千葉県教育委員会の児童生徒の主体的な学びを支援するためのwebサイトです。ご自宅で学習する際に、どうぞご活用ください。IDやパスワードの必要はありません。

 

 (1)ちばっ子チャレンジ100

   URL http://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/shidou/gakuryoku/challenge.html

 (2)ちばのやる気学習ガイド

   URL http://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/shidou/gakuryoku/yaruki.html

 (3)家庭学習のすすめ

   URL http://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/gakuryoku/2011/kateigakus.html

 

臨時休業期間における子供の学び応援サイトを掲載しました

文部科学省のHPにおいて、新型コロナウイルスに伴う臨時休業期間における学習支援コンテンツについて、紹介しています。リンクをクリックすると、子供の学び応援サイトのページが開きます。ぜひ、ご活用ください。

 

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00452.html

臨時休校について

お昼過ぎに、まちコミメールで情報を流しましたが、全国でまちコミメールが使用されているため、サーバーにつながらない状態が続いています。つきましては、まちコミメールで流した情報と同じ内容をお知らせいたします。

野田市対策本部会議で以下のことが決定しまし。

① 臨時休校期間 3月3日(火)~3月13日(金) ただし延期になることも有

② 教育長名で、卒業式の対応を含めた保護者向け通知文を本日各家庭に配布(本日配布済・・・必ずご確認ください)

③ 市でもホームページ等でお知らせをします。

④ 市内公立幼稚園及び学童保育は閉鎖いたしません。学童保育所の開所時間については調整中です。

この内容を受け、3月2日(月)、本校は給食有で通常日課としました。学年だよりや学校だよりは、3月は予定通り実施できることを前提に作成したため、3月の行事予定につきましては、この通りではありませんので、ご了承ください。(作成し直す時間がありませんでした。)

なお、健康観察につきましは、明日の土曜日、日曜日、そして2日(月)朝の3日分の記入をして持たせてください。よろしくお願いいたします。

 

 

「全国一斉休校の要請」について

 昨日の安倍首相の「全校一斉休校の要請」の報道についてですが、現在まで県からの通知がまだありません。県の通知を受けて、野田市対策本部で今後の対応を検討することになります。現時点で、県や市からの連絡がまだありませんので、連絡がきましたら速やかにお知らせします。

 なお、昨日、野田市教育委員会より、「健康観察」を実施するように通知があり、その件に関する文書と健康観察表を、本日配布しますので、必ずご確認ください。よろしくお願いいたします。

インフルエンザが流行しています

 本日、インフルエンザによる欠席は、早退した児童(早退後、インフルエンザと診断を受ける)も含めて13名となりました。
 市内の小学校全体では、インフルエンザによる欠席は236名、学級閉鎖を本日または明日より実施するという学校は5校となっており、日に日に増加しています。

給食試食会の日程変更について

躍動10月号で、給食試食会の日程をお知らせしましたが、変更になりますのでお知らせいたします。

≪変更前≫
11月16日(金)

≪変更後≫
12月18日(火)

ご理解、ご協力よろしくお願いいたします。

教育相談の日程変更について

年度初めに配布しました年間行事計画で、12月3日(月)と4日(火)に教育相談を実施するとお知らせしておりましたが、日程が変更になります。

新しい日程は、12月10日(月)と11日(火)となりますので、よろしくお願いします。

また、それに伴いまして11日(火)と12日(水)に実施する予定だった習字講習会ですが、12日(水)と13日(木)の実施に変更させていただきます。

ご理解、ご協力をよろしくお願いします。

PTAバレーボール 県大会優勝

 メールでも皆さんにお知らせしましたが、PTAバレーボールチームの皆さんが、東葛大会で優勝し、本日、県大会に出場しました。
 県内各地から、16チームが集まりましたが、なんと、北部小PTAバレーボールチームが、優勝しました!! パチパチ(拍手) 千葉県で頂点に立った北小チーム、素晴らしいですね!
 本当におめでとうございます\(^o^)/

PTAバレーボール 東葛大会優勝!!

 7月に行われた市内PTAバレーボール大会で優勝した北部小PTAバレーボールチームは、本日、東葛飾大会に出場しました。結果は、なんと、優勝!です。次は、25日に行われる県大会です。県大会でも優勝目指してがっんばってほしいですね。皆さん、応援よろしくお願いします。

10月10日(火)の下校時刻変更について

10月10日(水)は、就学時健康診断の係児童打ち合わせのため、2・4・6年生の下校時刻が、下記のとおり変更となります。

変更前  15:35 下校
変更後  14:40 下校

5年生の下校時刻は、通常どおり、15:35から変更はありません。
ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

台風24号に伴う対応について

 天気予報によりますと、台風24号は、明日朝には、関東は抜けているとのことです。しかし、台風が抜けた後も、しばらくは強風が吹くとのことですので、安全を確認して登校させてください。児童が被っている安全帽子ですが、ゴムが伸びてしまっている場合は、風で飛ばされないよう、ゴムの付け替えなど、対応をお願いいたします。また、持ち物はできるだけ一つにまとめて持たせてください。

体調管理を

 本校は、いつも欠席は少ないのですが、ここのところ急に涼しくなったせいか、本日、欠席は13名、早退2名と、体調を崩す児童が増えてきました。発熱や、腹痛・下痢などが主な症状です。
 土曜日頃にはまた暑さが戻ってくるとの予報が出ています。気温の変化が激しい時期ですので、お子さんの体調管理をよろしくお願いいたします。

台風21号に伴う対応について

 気象庁によりますと、台風21号は非常に強い勢力で、きょうの昼前後に四国から紀伊半島にかなり接近、上陸する見込みとのことです。また、台風はこの後速度をあげるため、急に風と雨が強まり、関東や東北は夕方以降、天気が荒れてくるとのことです。下校後は、不要不急の外出は控えさせていただきたいと思います。
 明日の朝まで台風の影響が心配されますので、朝の部活は中止とします。
 登校につきましては、風雨が強い場合は、安全に十分留意して登校させてください。
 なお、本日、台風の対応に関する文書を配布しましたので、ご確認ください。

植え込みへの立ち入り禁止

 本校の正門から入ると左手に、桜の木と並行して植え込みがあります。その植え込みの周りを囲んでいるのが大谷石ですが、桜の木の根に押し上げられて、部分的に歪みが生じています。
 今すぐ大谷石が崩れて落ちるようことはなさそうですが、念のために、校庭側に面している方は立ち入り禁止としました。ご承知おきください。
 

夏季休業中の部活動について

 今年の夏は、今まで体験したことがないような異常な暑さとなっています。17日には、小学1年の男児が熱射病で亡くなり、18日には宮城県で児童38人が熱中症の症状で病院に運ばれたとの報道がありました。野田市は、、この夏から小学校もエアコンの運用が開始されましたので、授業中は、なんとか暑さを凌げるようになりましたが、校庭や体育館での活動は、注意が必要です。
 昨日、午前9時に、校庭の真ん中で気温を測定したところ、37.8度を示しました。今後もしばらくは、このような猛暑が続くとの予報が出ておりますので、夏季休業中の部活動は中止としました。昨日、音楽部・運動部に所属している児童には、この件に関する手紙を配布しました。
 保護者の皆様には ご理解・ご協力をお願いいたします。