ブログ

2021年4月の記事一覧

読書のすゝめ

本日4月23日は、文部科学省が定めた「子ども読書の日」です。二川小の図書室の本をいくつか紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、名作「赤毛のアン」の続編です。施設で育ったアンが、老夫婦に引き取られ、持ち前の元気や想像力・行動力を発揮し、大きく成長していく姿を描いています。アンはどのように成長していくのか、ギルバートとの仲はどうなるのか、大人も楽しめます。一般的に1冊目はよく知られていますが、続編が6冊もあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて、映画にもなった「魔女の宅急便」です。映画になったのは1冊目で、これも続編があります。キキと、ジジそして、トンボはどうなっていくのでしょうか。

 

 

次は、名作2つと現代作品です。

  左は、佐藤さとる著の「コロボックル」シリーズです。読むと心がほんわか温かくなります。

 

右は、茅根京子、志尊淳主演でドラマになった「表参道高校合唱部」です。リトルグリーモンスターの主題歌も話題になりました。

 

 

 

 

 

 

 

次は、個人的に一押しの本です。二川小には、ハードカバーはなく、新書本で、しかも表紙がないものでしたが、「冒険者たち ガンバと15匹の仲間たち」です。アニメや映画にもなりました。ドブネズミのガンバと白いたちのノロイとの死闘を軸に、冒険あり、友情・恋愛、そして、涙ありで、何度読んでも泣けます。ページが多いので、高学年向きです。

 ※ハードカバーの本もありました!!(追記)

 

 

 

 

 

最後は、物語ではなく、ちょっと変わった図鑑などです。興味がある人は、とても楽しめます。

 

まもなくゴールデンウイークになります。新型コロナの関係で、外出もままなりませんが、こんな時にこそ、家で読書はいかがでしょうか。二川小学校の図書室、いちいのホールのせきやど図書館で無料で借りられます。ゲームやテレビよりも想像力を広がります。また、朝の読書で読むのもいいですね。