日誌

2017年9月の記事一覧

9日 土曜授業 白熱教室!!!

 今回の土曜授業も白熱しました!
テーマは・・・
1,2年生   夏休み、長くて宿題が多い、短くて宿題が少ない、どちらがいいか?
3,4年生   夏休みは足りたか、足らなかったか?
5,6年生   年間100日の休日をあなたならどのように割り振るか?

 これらのテーマで、それぞれの学団で話し合いを行なっていました。いかに自分の思いや考え、気持ちを相手に伝え、理解してもらえるか。どのような表現をすれば、相手の心に届くのか。このような練習の場であるとも思います。子どもたちにとって、身近で接しやすいテーマのため、互いの考えなどを見聞きするには絶好のチャンスだと思います。これまで学習してきた知識、体験等を言葉を通してお友達に伝え、自分のことをより深く知ってもらうことは大事なことです。また、正しい日本語を使って自分の思いを伝えることも大切なことです。美しく、品格のある日本語を継承していく子どもたち。福一の子どもたちに、正しい言葉を身につけて大きく羽ばたいて欲しいと願っています。