日誌

野田市自然体験活動

大収穫!! サツマイモの山ができました

10月17日(金)晴れ

全校でサツマイモの収穫を行いました。

大収穫!サツマイモの山ができるほど・・・!!(これは一部です。実際は、この倍以上あります。)

地域の方々のお力です。ありがとうございます。

 

収穫の様子を振り返ると・・・

よろしくお願いします

協力して、いっしょにほろう

おいもがいっぱいだ

先生とも協力して・・・

どこまで続いているんだ?!

大きなサツマイモが

たーーーーーくさん!

 

おもしろい形のサツマイモ、大きな大きなサツマイモ、重~いサツマイモ、小さなサツマイモ、細長いサツマイモ・・・本当にたくさん収穫できたので、子ども達はビニール袋いっぱいに持ち帰ることができました。

それでも、まだまだたくさんあります。

今後、給食でサツマイモ料理が出てくる予定です。また、PTAバザー(二ツ塚小学校開催)において、「スイートポテト」を販売予定だそうで、とても楽しみです。

見つけよう!生きもの・草花 ~里山観察学習~

10月7日(火)曇り

三ツ堀里山公園へ、自然観察に出かけたのは1~4年生。

1・2年生の岩槻先生グループと、3・4年生の柄澤先生グループとにわかれ、たっぷり自然に触れてきました。

校庭のイチョウの観察からスタートです。葉っぱはどこから黄色くなるかな?

においをかいでみよう!あ、ニラだ!!

このどんぐりは・・・。お休み中の〇〇さんにもひろっていこうっと!イナゴだ!

準絶滅危惧種の「タコノアシ」。秋が深まるともっと赤くなるんだって。赤とんぼだ!「アキアカネ」だね。

ツチイナゴもいる!

ブドウみたい!これは何ですか?これは、クルミ。トンカチでたたいても割れないかたい皮でおおわれているんだよ。

ガマがある!

あ、クワガタだ!12月までの命。そっとしておいてあげようね。クリだ!最後の一つぶかな。

お花もさいてるね。ヒガンバナにツルボかな?

校庭に戻り、マツの葉っぱを数えると、校庭のマツは葉っぱが3枚。日本のマツは2本か5本だから、これはアメリカのマツだね。マツボックリも大きいよね。

最後に質問コーナー。

 

 

 

 もうすぐ「アサギマダラ」が飛来するそうです。台湾までの長距離を旅することで有名な蝶です。(飛来するようフジバカマを育て里山を守っているみなさんがいるということですね。)

全校で観察できたら嬉しいと思っています。

 

柄澤先生、岩槻先生、ありがとうございました。

 

(※観察のために採取した虫たちはその場にかえしてきました。)

5年生 稲刈り体験

9月9日(火)少し雲が多めの晴れ

昨日より気温が下がるとの予報ではありましたが、30℃あれば十分に暑いということがよくわかる日となりました。田んぼに向かう時から、「日陰は気持ちがいいねえ」と5年生の子ども達。田んぼには日陰がないことから、気合いを入れて活動を始めました。(もちろん、熱中症対策として活動は短時間での実施としました。気合いだけでは乗り切れませんね。)

  

水土里ネットのみなさんにご挨拶をしてスタートです。稲の借り方の注意を聞き、いざ、田んぼの中へ。バッタがたくさん飛んでいきました。

    

早速、上手に鎌を使いこなし刈ることができました!刈り取った稲を束ねて、柵にかけ乾燥させます。

どんどん稲の束ができていきます。足下もすっきりしてきました。

でも、田んぼ全体を見るとほんの入り口付近の一部分。手で刈り取るのはやはり大変さがあります。    

しかし、子どもたちに聞くと「楽しかったーー!!」とのこと。何事も楽しめるのは、本校の子ども達の良さだと思っています。

 

湿度が高かったのか、暑くて暑くて持参した水分が足りないくらいでしたが、水土里ネットのみなさんのご配慮により、安全にそして楽しく体験することができました。

また、稲の束を今後の学習のためにいただいてきました。決して無駄にすることなく活用させていただこうと思っています。

 

ありがとうございました。

1・2年生 サツマイモかんさつ

7月11日(金)くもり

今日は、ぐっと気温が下がり、熱中症アラートの発表もなく、1・2年生がサツマイモ観察へと出かけました。

今日も、他学年に見送られ出発!

ゴルフ場や落ちているゴミ(!)に気づいたことをそれぞれ口にしながら畑をめざす子ども達。

坂道が続くので疲れるところですが、「あと何歩で着くか」と歩数を数え出すなど、楽しみながら進みます。

 

畑に到着すると、水土里ネットの方が待っていてくださるだけでなく、地域の方々が草刈りをして待っていてくださいました!!ありがとうございます。

あいさつをして、

観察開始!

葉っぱの色、さわった感じ、形・・・絵や言葉で記録します。

いくつか引き抜いて、まだサツマイモにはなっていない、土の中の様子も見せていただきました。

たっぷり20分ほど観察をさせていただき、「次は、収穫のときに」と声をかけていただいて、学校へと。

 

帰りは疲れも見えてきましたが、目にするものからいろいろと想像を広げて楽しいおしゃべりをしながらだったので、あっという間に学校に到着しました。

 

収穫がますます楽しみです。

 

全校 サツマイモ定植

6月9日(月)晴れ

よく晴れて暑い日となった本日、学童農園にサツマイモの苗を植えに行ってきました。

6月3日に行う予定でしたが、雨天のため本日に延期していたもので、昨年度よりも遅い定植となりました。

今年度も、たくさんの方々が準備をしてくださり、また丁寧に説明もしてくださったので、全員であっという間に植え終えました。

貴重な経験の場を用意してくださった皆さん、ありがとうございました。

次は、低学年が観察に出かけることになっています。楽しみです。

 

苗の植え方の説明を聞きました。棒を使って、斜め45°に植えていきます。

 広ーい畑!長~い畝!! 一人10~20本ほど担当します!!

少し土がかたいとのことでしたが、昨年度も経験している子ども達はコツをつかむのも早く、手際よく植えていきます。

  

 1年生もがんばりました!

 質問コーナーでは、サツマイモのおいしい食べ方やサツマイモの種類などを聞きました。「給食では天ぷらがいいのでは?」ということや、今日のサツマイモは「べにはるか」であることを教えていただきました。

「どこの国が一番多く収穫しているのか」という質問もあり、「中国」が1位であることも教えていただきました。日本は8位だそうです。

最後には、秋の収穫の楽しみに、みんなで記念撮影。

 ありがとうございました。