日誌

5年生 稲刈り体験

9月9日(火)少し雲が多めの晴れ

昨日より気温が下がるとの予報ではありましたが、30℃あれば十分に暑いということがよくわかる日となりました。田んぼに向かう時から、「日陰は気持ちがいいねえ」と5年生の子ども達。田んぼには日陰がないことから、気合いを入れて活動を始めました。(もちろん、熱中症対策として活動は短時間での実施としました。気合いだけでは乗り切れませんね。)

  

水土里ネットのみなさんにご挨拶をしてスタートです。稲の借り方の注意を聞き、いざ、田んぼの中へ。バッタがたくさん飛んでいきました。

    

早速、上手に鎌を使いこなし刈ることができました!刈り取った稲を束ねて、柵にかけ乾燥させます。

どんどん稲の束ができていきます。足下もすっきりしてきました。

でも、田んぼ全体を見るとほんの入り口付近の一部分。手で刈り取るのはやはり大変さがあります。    

しかし、子どもたちに聞くと「楽しかったーー!!」とのこと。何事も楽しめるのは、本校の子ども達の良さだと思っています。

 

湿度が高かったのか、暑くて暑くて持参した水分が足りないくらいでしたが、水土里ネットのみなさんのご配慮により、安全にそして楽しく体験することができました。

また、稲の束を今後の学習のためにいただいてきました。決して無駄にすることなく活用させていただこうと思っています。

 

ありがとうございました。