お知らせ

2021年5月の記事一覧

3年 市内めぐり

5月21日(金)と5月24日(月)の2日間に分けて、3年生が校外学習「市内めぐり」を行いました。

 コロナ対策のために、学年を2つにわけてのバスの旅です。

 野田市のバス、あさかぜ号です。のんちゃんのイラストがついていました。のんちゃんは中央小の卒業生がつくったんですよ。

車窓から、土地の使われ方を学びました。

関宿城に着きました。美しい景色です。「中央小の周りとは全然違う景色だね。」

次は野田市役所です。

 市役所の方が詳しく説明してくれました。8階まで階段で上がりました。

「わあ、高いなあ。」「東西南北、景色が全然ちがうね。」「ぼくの家はあっちかな。」

野田市議場にも入れていただきました。みんな初めての場所です。興味は尽きません。「あのモニターは何ですか。」「動画を配信するためのものですよ。」「どうしてあの席だけ向きが違うんですか」「速記者のための席ですよ。よく気がつきましたね。」みんなたくさん質問しました。

百聞は一見にしかず。見学は素晴らしい学びです。