浪江町社協のブログ

2019年8月の記事一覧

8月30日(金)ボランティア活動

本日も雨でスッキリしない日が続きますね・・・、先日はここ浪江町も短時間にものすごい勢いで雨が

降り、こんな天気がいつまで続くのかと思うと気が滅入ってしまいますね。

そして北九州では先日来からの大雨により甚大な被害が発生しています。

被災された方がたに心よりお見舞い申し上げます。

さて、そんな悪天候の中除草のボランティア活動がありました。

連日の雨に我々人間はげんなりしている中、雑草はこれでもかというくらい生き生きしているんですよね・・・・。

本日は雨が強くなったので午前中で終了、残りは次回持ち越しとしました。

参加していただいた皆さんお疲れ様でした!

次回もよろしくお願いします_(._.)_

 

押し花教室を開催しました

8月28日(水)に老人クラブ連合会主催で押し花教室を開催しました。

この押し花教室で講師を務めたのは現在浪江町内にお住いの方でインストラクターの資格を持ち、震災前から

お知り合いの方などに手ほどきをされていたとのことで、その作品は素晴らしいものばかりです!

 

今回はハガキとしおりの作成ということで先生に実演をしてもらい・・・

先生とアシスタントの方から手ほどきを受けながら作成しました。

私も参加したのですが簡単なように見えて奥が深く、材料の草花の選択や構図の決定など千差万別で皆さん限られた空間の中で思い思いの作品に仕上げていました。

格付けがあった場合私は間違いなく「才能無しですね」(;´ρ`)

今回参加いただきました皆さんお疲れ様でした!

これからもこのようなカルチャースクールを開催していきますので興味がある方はぜひ参加してください。ヽ(・∀・)ノ

 

8月24日(土)ボランティア活動

みなさん、こんにちは。

本日行われたボランティア活動の様子をご紹介します。

今回の現場は高瀬地区に現在お住いの住民さんのお庭での作業でした。

敷地内のほとんどに竹が生えており、敷地内を覆いつくしている状態でした。

本日は14名ものボランティアさんに参加頂き、依頼主さんとともに炎天下の中

作業して頂きました。

朝からじりじりと太陽が顔をのぞかせ、気温がぐんぐん上昇し、

立っているだけで汗が流れてしまう程の暑さの中

適度に休憩を取っていただきながら、迅速かつ丁寧に作業して頂きました。

お昼過ぎにはなんとここまで見晴らしが良くなり!

本日の作業終了後には、ここまできれいに!

風通しもよく、日の光が入るようになりました。

広い敷地のため、残りの作業については調整しながら次回の作業となりますが、

引き続きよろしくお願いいたします。

参加して頂きました皆さん、本日は本当にお疲れさまでした!

次回の作業もまたよろしくお願いいたします。