ブログ

カテゴリ:浪江町社協

潮騒の香りに惹かれて

こんにちは事務局Hです。
今回は先日2月19日に開催されました「平成26年度双葉郡地方社会福祉協議会職員連絡会研修会」のご報告をしたいと思います。

 

双葉地方社会福祉協議会職員連絡会の事務局は現在広野町社協さんが担っており、研修会はいわき市四倉にあります
広野町仮設住宅内の「サポートセンターひろの」で行われました。

ということでは~るばる来たぜ四倉~♪

・・・・道中の写真を入れたいと思ってましたが、撮り忘れてました_| ̄|●
いきなりサポートセンターひろのさんの画像となることを(*_ _)人オユルシクダサイ

今回の研修会は本来事務局長と担当職員が出席なのですが、われらが局長は所用のため出席できないということで、
0係長と私が仰せつかり内心σ(゜∀゜;)ワタシデスカ?

福島県社協の岡室長がご臨席など、周りを見渡していてもそうそうたるメンバーで正直
(((((( ;゜Д゜)))))ガクガクブルブルな状態でした。


各市町村ごと現状報告を行ったわけですが、O係長のサポートで無事乗り切れました。
正直私一人だったらアタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ してたでしょうね(笑)


後半は局長と担当職員ごとに分かれ、それぞれが抱える課題について意見を出し合いました。
同じ双葉郡ということで避難先における支援の在り方、社協や行政自体避難している状況での活動や組織維持の難しさなど、
抱えている問題は同じだと思いました。
私も自分が担当している業務について相談し色々アドバイスをいただきました。
(大熊町の「H中通り連絡所長」には帰り際というのに丁寧にアドバイスをいただきました。本当にありがとうございました。)

今回の研修は同じ双葉郡の社協職員として学ぶことが多く大変参考になりました。
皆さんアリガトウ<(_ _<(_ _<(_ _)>_ _)>_ _)>ゴザイマシタ!


あ、そうそう大事なことを一つ言い忘れていました。
道の駅よつくら港の海鮮丼は美味しかったです!