浪江町社協のブログ

カテゴリ:老人クラブ

昔遊び交流会♪

みなさん、こんにちは。

日に日に寒さが身に染みる季節となりました。

本日は、なみえ創成小学校の1年生のみなさんと老人クラブ会員、

そしてチームなみえG&Bさんとの昔遊び交流会を行いました。

11月・12月・1月と計3回開催する予定で

第一回目となる今日は「凧作り&凧あげ」をしました。

まずは、自己紹介から~♪

フレッシュかもめ会より3名、チームなみえG&Bさんより2名に参加頂きました。

そして、いよいよ凧作り開始です!

作り方は、馬場校長先生よりレクチャー頂き、

この凧は、身近にあるもので簡単に且つ手軽に出来るもので、

材料は

①ナイロンの買い物袋

②ストロー

③タコ糸

④セロハンテープ

この4つがあれば、誰でも作れちゃいます!

みんなもとても真剣…器用に作り上げていきます。

仕上げに好きな絵を描いて出来上がり~♪

好きな色、好きなもの、それぞれ個性豊かに描き上げていました。

(・ω・)<みんな上手だな~!

そしてお待ちかねの凧あげ~♪

とても天気が良く、風も程よく、凧あげ日和☀!

馬場校長先生に上手にあげる方法をレクチャー頂き、

いざ、飛んでいけ~~~~~~~!

タコ糸の長さは約50mもあるそうで、目一杯のばすと雲に届きそうなくらい天高く昇ります!

見えづらいですよね、、、腕が悪く、、、ごめんなさい(>_<)

「私の方が高い~」「僕の方が高いよ~」

などなど、競い合いながら楽しんでいました。

最後にみんなでご挨拶。

先輩方のみなさん、ありがとうございました~!

次回の第二回をお楽しみに~♪