浪江町社協のブログ

カテゴリ:ボランティアセンター

12月2日ボランティア活動

皆さんこんにちは。

月並みですが師走を迎え何かと慌ただしく日々を過ごされていると思います。

こういう時こそ余裕を持って行動しないと思わぬ事故に・・・、実際通勤で利用している道路で

連日交通事故を目撃してますので・・・(;´Д`)

新年を迎えるまでお互い平穏無事に過ごしたいですね。

さて、久々ではありますがタイトルどおりボランティア活動のご紹介をします。

今回は3か所で作業を行い1件目は現在町内に住んでいる方の庭木の枝払いのお手伝いを行いました。

隣の敷地にかかっていた枝も作業後はスッキリしました。

2件目は庭の除草のお手伝い

雑草が目立っていましたが気持ちよく住める環境になりました!

最後は庭木の伐採と除草

うっそうと生い茂っていた雑草もなくなり気持ちの良い風景に(・∀・)

皆さんこれで気持ちよく新年を迎えられますね。

今回参加していただいた皆さん本当にお疲れ様でした!

次の機会もよろしくお願いします。_(._.)_

 

 

 

ボランティア募集のお知らせ

11月23日、24日に開催される、「令和元年度復興なみえ町十日市祭」における、会場の環境整備活動(仮設トイレ清掃、ゴミ箱回収作業など)についてイベントボランティアを募集いたしますので、ご協力いただける方は本会ボランティアセンターまでお申し込みください。

 

①活動日時 令和元年11月23日(土) 9:45~17:00

      令和元年11月24日(日) 9:45~16:00

 

②募集人員 両日 各10名

 

③活動内容 仮設トイレの定時清掃、仮設ごみ箱におけるゴミ回収 他

 

④集合場所 十日市会場内本部テント(浪江町地域スポーツセンター駐車場敷地内)

 

⑤お問い合わせ申込先

 浪江町社会福祉協議会 ボランティアセンター 担当 畠山

 TEL:0240-34-4685
 FAX:0240-35-5555
 Email:fight.namie.fvc31@gmail.com

運動会のお手伝い

皆さんこんにちは。

本日なみえ創成小・中学校、浪江にじいろこども園合同運動会が行われました。

一時台風の影響など開催が危ぶまれましたが本日は見事な晴天!

絶好の運動会日和となりました。

昨年と同様我々はボランティアさんとともに地域の団体さんと会場設営、競技の準備などをお手伝いしました。

競技のセッティングが意外に大変で、使用する道具が多種多様でかつ、競技時間もそれほどかからないため

次の競技の準備で大忙しでした。(;´Д`)

でも子供たちが楽しく元気に駆け回っている姿を見ると疲れも吹っ飛びますね(*´∀`)

そんな子供たちにギャラリーは大声援を送り運動会を盛り上げました。

ちなみに我々スタッフも一般参加者として一部の競技に出場しました。

競技も完全実力勝負の徒競走や、運が絡む競技などバリエーション豊富で、

終盤は綱引きや玉入れなど定番の競技で子供たちと一緒に楽しみました。ヽ(・∀・)ノ

子供からお年寄りまで楽しめて本当に良い運動会でした。

 

 

 

9月22日(日)ボランティア活動

皆さんこんにちは。

本日は9月22日に行われましたボランティア活動の様子をご紹介します。

当日台風が近づいていたこともあり活動中止の懸念もありましたが影響も少なく無事実施できました。

今回の現場は継続案件ということもあり前回参加してもらった藤岡災害ボランティアサークルの皆さんにお手つだいしてもらいました。

現場は竹がうっそうと茂っていましたが、依頼主さんとボランティアさんの共同作業により・・・・

見事こんなにスッキリした環境に!

本日活動していただいた皆さん本当にお疲れ様でした!

機会がありましたらまたよろしくお願いします。_(._.)_

9月11日(水)ボランティア活動

皆さんこんにちは、本日もボランティア活動がありましたのでご紹介します。

今日は午前中から雨の予報で「活動中止」が頭をよぎりましたが、予想に反して快晴!

いや~、日ごろの行いが良い人が集まったからでしょうね(私以外)

今回の依頼は同一敷地内にある建物間の家財の移動と除草でしたので二手に分かれて作業をしました。

家財移動チームは東京から参加の女子大生チームが中心に作業をしていただきました。

除草チームにはベテランの方と本日初参加で浪江町民の方のお二人で作業をしていただきました。

以前にも浪江町民の方がボランティアに参加しており、今回2人目と数にするとまだまだですが、町民同士が助け合う

関係性が生まれるのではないかと希望が持てます。

 

参加者の皆さんお疲れ様です!

本日も皆さんのおかげでつつがなく作業を終了することができました!

次回もよろしくお願いいたします_(._.)_

9月3日(火)ボランティア活動

本日もボランティア活動があったのでご紹介します。

前回の参加者に加え今回は名古屋から学生さんが3名合流して活動をしました。

天候が不安定ななか時間いっぱい一生懸命作業していただきました。

本日参加していただいた皆さん本当にありがとうございました!

機会がありましたらまたよろしくお願いします_(._.)_

9月2日(月)ボランティア活動

皆さんこんにちは。

本日も草刈りのボランティア活動がありましたのでその様子をご紹介します。

依頼主さんもご自身で除草はされていたということですが、いかんせんこの時期の草は勢いがありすぎて

一人だけで作業するのも大変です。

今回カリタス南相馬さんを通じて7名参加で、うち4名の方が遠く福岡から参加ということで頭が下がる思いです。

依頼主さんから除草がダメなものなど要望を細かいところまで確認したところで作業開始!

ベテランから初めて参加する人まで様々でしたが皆で協力しあい時間内に作業を終えることができました。

本日参加していただいた皆さん本当にありがとうございました。_(._.)_

 

8月30日(金)ボランティア活動

本日も雨でスッキリしない日が続きますね・・・、先日はここ浪江町も短時間にものすごい勢いで雨が

降り、こんな天気がいつまで続くのかと思うと気が滅入ってしまいますね。

そして北九州では先日来からの大雨により甚大な被害が発生しています。

被災された方がたに心よりお見舞い申し上げます。

さて、そんな悪天候の中除草のボランティア活動がありました。

連日の雨に我々人間はげんなりしている中、雑草はこれでもかというくらい生き生きしているんですよね・・・・。

本日は雨が強くなったので午前中で終了、残りは次回持ち越しとしました。

参加していただいた皆さんお疲れ様でした!

次回もよろしくお願いします_(._.)_

 

8月24日(土)ボランティア活動

みなさん、こんにちは。

本日行われたボランティア活動の様子をご紹介します。

今回の現場は高瀬地区に現在お住いの住民さんのお庭での作業でした。

敷地内のほとんどに竹が生えており、敷地内を覆いつくしている状態でした。

本日は14名ものボランティアさんに参加頂き、依頼主さんとともに炎天下の中

作業して頂きました。

朝からじりじりと太陽が顔をのぞかせ、気温がぐんぐん上昇し、

立っているだけで汗が流れてしまう程の暑さの中

適度に休憩を取っていただきながら、迅速かつ丁寧に作業して頂きました。

お昼過ぎにはなんとここまで見晴らしが良くなり!

本日の作業終了後には、ここまできれいに!

風通しもよく、日の光が入るようになりました。

広い敷地のため、残りの作業については調整しながら次回の作業となりますが、

引き続きよろしくお願いいたします。

参加して頂きました皆さん、本日は本当にお疲れさまでした!

次回の作業もまたよろしくお願いいたします。

7月25日ボランティア活動

皆さんこんにちは。

これまでの悪天候から一転、晴天とは言わないまでも久しぶりに雨のない天気で、

太陽もようやく顔をのぞかせてくれましたね。

その分急に蒸し暑くなって外に出るのもつらくなりましたが・・・(;´Д`)

そんなつらい暑さの中でしたが本日もボランティアさんの活動があったのでご紹介します。

本日は現在町内にお住まいの方のお庭の除草作業を行いました。

住民さんは足を怪我されていたのですが、前日にご自身でもある程度作業を進めていたとのことで

想定よりも早く作業完了となりました。

依頼を受けた時点ではこのような状態だったのが・・・・

依頼主さんとボランティアさんの協力でスッキリしたお庭に!

依頼主さんはボランティアさんの丁寧な仕事ぶりに感激してました(*‘∀‘)

本日はこのほか継続案件で除草済みの草木の袋詰めを行いました。

本日参加いただいた皆さん、蒸し暑い中の作業本当にお疲れ様でした!

機会がありましたらまたよろしくお願いします。_(._.)_