今日のこんだて

2025年8月の記事一覧

8月25日(月)今日のメニュー

・ごはん ・チリコンカン ・さつまいもの甘煮 ・ごぼうサラダ ・オレンジ ・みそ汁

 

《ひとことメモ》

チリコンカンってなに?って思っていた保護者の方、多いのでは?!

ひき肉と豆をトマトソース?で煮込んだ料理なんですが、調べてみたら、実はアメリカ料理!!

(正式にはメキシコ風アメリカ料理らしいです)

インド煮とか、オランダ煮とか、国の名前が付いたメニューもありますよね!

これどんな料理??って名前のメニューもたくさんあると思いますので、紹介していきたいと思いますね!

世界中の料理が食べられる那珂川町の給食ですニヒヒ

 

PS:きりん組の、まゆこ先生調べによると、正式名称はチリコンカーンだそうです!!!

8月21日(木)今日のメニュー

・ごはん ・油淋鶏(ユーリンチー) ・オムレツ ・彩り和え ・バナナ ・牛乳

 

 

《ひとことメモ》

今日は、うさぎ組のお食事タイム!!

みんな、プールや水遊びをした後だから、お箸も進みますね!

「あ~!!お腹空いた~~~!!」

っと、一番の腹ペコさんは先生でした興奮・ヤッター!

うさぎ組の先生、今週は、子どもたちと一緒にプールに入って全身びしょ濡れになって遊んでいます期待・ワクワク

先生も環境の一部!!

より豪快に水を感じることができるように…との配慮でしょうかにっこり

みんな、たくさんお食べ~~ひらめき

8月19日(火)今日のメニュー

・ごはん ・和風ソースハンバーグ ・ツナ和え ・ミニトマト ・ぶどうゼリー ・牛乳

 

 

 

《ひとことメモ》

お久しぶりのひとことメモです苦笑い

今日はりんご1組とりんご2組の様子をどうぞ!

 

りんご組は、8月のねらいに向かって、毎日、水遊びをしています。

水遊びの様子を見ても、最初の頃よりも、水の冷たさや気持ちよさなどを感じながら、

自分なりに試して遊ぶ姿が見られます。

先生たちも、子どもたちの『学び』をよく見取りながら遊びが展開されているようです!!

また、たっぷりと遊ぶことで、お腹もペッコペコにっこり

たくさん遊んで、たくさん食べて…

子どもの成長には、これが一番ですね星