文字
背景
行間
2025年10月の記事一覧
10月30日(木)今日のメニュー
・ごはん ・塩から揚げ ・がんもの煮物 ・大根サラダ ・グレープフルーツ ・牛乳
《ひとことメモ》
今日もいきます!!先生のオススメ絵本!
今日はいちご組の「ほうじょう先生」です
先生の選んだ1冊は「だるまさんが」です。
選んだ理由は、いちご組の子どもたちが、大好きな絵本なんだそうです!
このシリーズの本を読むと、いちご組の子どもたちが体を左右に動かして大喜びなんですって!
クラスの子どもたちの大好きな絵本を選ぶのが、ほうじょう先生らしい
ステキな声のほうじょう先生。
読み聞かせもとっても上手!
ぜひ、保育参観などでも披露してほしいです
10月29日(水)今日のメニュー
・味噌ラーメン ・春巻き ・ごぼうサラダ ・ミニトマト ・レアチーズいちご ・バナナ
《ひとことメモ》
今日の絵本インタビューは、きりん1くみの「みちこせんせい」です
みちこせんせいが選んだ1冊は、「どろぼうがっこう」
登場人物に個性があって面白いんだそうです。
「私、変わってるんだよ~!」
と、みちこせんせいは言いますが…
いつも元気で愉快な先生
個性がキラリと光る、みちこせんせいらしい一冊ですね!
オススメだそうですので、ぜひ読んでみてくださいね。
10月28日(火)今日のメニュー
・味噌ラーメン ・春巻き ・ごぼうサラダ ・ミニトマト ・レアチーズいちご ・バナナ
《ひとことメモ》
昨日、ひとことメモに読書週間の話を載せたら、意外にご好評いただいたので、
こども園の先生たちにインタビューして好きな絵本を聞いてみました!
今日は、りす1組の「かなこせんせい」
子どもの頃はイソップ童話が好きだったそうです。
お話のイメージを広げて、「こんなだったらステキだな~」とワクワクしながら読んでいたようです
イチ押しの絵本は「青い鳥」
本屋さんの入り口あたりに、くるくる回る本棚?!
に置いてあるシリーズ。
かなこせんせい、嬉しそうに語っていましたよ
10月27日(月)今日のメニュー
・ごはん ・麻婆豆腐 ・シュウマイ ・彩り和え ・ぶどう ・中華スープ
《ひとことメモ》
今日から読書週間が始まります。いろんな秋がありますが、「読書の秋」も良いですね!
乳幼児期の読み聞かせって大切です!
親から読んでもらう時間って子どもにとってご褒美なんですよ
さてさて、そんな読書週間の初日は、ゴリラ先生が生まれて初めて読んでもらった絵本をご紹介します。
ずっとお気に入りだったみたいで、同じ物を何冊も買い直すくらいだったんだとか。。。
「ちいさなさかな」「ふしぎなたまご」の2冊です
40年前の絵本ですから、現存しているか不明ですが…
保護者の皆さん、お子さんが好きな絵本って知ってますか?また、保護者の皆さんの思い出の絵本ってありますか?
自分が読んでもらった本。はたまた読んであげた本。絵本には中身以上のたくさんの思いが詰まっていくんだと思うんです。
どんな思い出があるか、今度教えてくださいね職員室で待ってます
10月24日(金)今日のメニュー
・ごはん ・チャプチェ ・ウインナーオムレツ ・のり和え ・バナナ ・牛乳
《ひとことメモ》
明日はいよいよ運動会
晴れるといいな~~
カレンダーを作って運動会を指折り数えて待っていた様子のきりん1組。
りすぐみさん、うさぎぐみさん、きりんぐみさん、
明日は、それぞれのクラスのねらいに向かって、頑張れ~~~!!!!
出席停止になる感染症にかかった際に、園に提出する報告書
出席停止になる感染症についての登園しても良い目安
那珂川町立わかあゆ認定こども園
〒324-0501
栃木県那須郡那珂川町小川869
Tel:0287-96-5221
スマホからもご覧になれます。
バーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。