ブログ

園の様子

☆元気いっぱいみかんぐみ!!☆

 毎日暑い日が続いていますが、みかんぐみは元気いっぱい遊んでいます!!

 

 ☆新聞遊び☆

 新聞遊びが好きなみかんぐみさん!!

上手にびりびりができるようになったり、丸めてボールにしたりといろいろな遊び方で遊んでいますハート

 「へびだぞ~!!

 

 ☆絵本☆

絵本も好きなみかんぐみさん!!

「はーい!!ここです」や「だるまさんが」がお気に入りのようですハート 

 

 ☆感触遊び☆

 みかんぐみでは片栗粉マットや水マットなどを使い感触遊びをしています!!

最初は触るのを怖がっていた子どもたちですが、今では慣れてダイナミックに遊んでいますハート

 「つめたーい汗・焦る

 

 ☆歌・手遊び☆

 歌や手遊びも大好き音楽

カタツムリも上手にできるようになってきましたピース

 

 まだまだ暑い日が続きそうですが、これからも元気いっぱい遊びたいと思いますイベント

 

オクラ、きゅうりがとれたよ♪《りんご組》

水やりを毎日頑張ってくれたりんご組さん花丸

 ついに、オクラときゅうりができましたお祝い

 

収穫にっこり

 

みんなでにおいをクンクン…ほくそ笑む・ニヤリ

イボイボを触ってみたり…キラキラ

収穫を楽しみましたハート

 

 

お給食さんに頼んで、きゅうりをお給食でだしてもらい、

みんなでおいしくいただきました給食・食事キラキラ

「おいし~いハート」と自分たちで育てたきゅうりを食べていましたよ音楽

 

オクラは、大きく立派に成長したので、みんなでオクラスタンプにして

楽しみましたハート

 

 

ペタペタペタ~にっこり

「お星様みたい~」と楽しんでいましたよ興奮・ヤッター!

 

とってもいい経験ができましたね花丸

また随時収穫していきたいと思います。

 

暑さも本格的になり、熱中症など体調に気をつけながら、

プール遊びを楽しんでいますよ晴れ

 

りんご組の子どもたちが色水あそびを楽しんでいると、

「まぜて~」と、お兄さんお姉さんたちが遊びに来てくれましたピース

「ジュースどうぞ」「きいろください」など、会話を楽しみながら、

お兄さんお姉さんと一緒に色水あそびを楽しんでいました音楽

 

これからも、夏の遊びを十分に楽しんでいきたいと思います晴れ

最高に気持ちいい♪プール遊び(りす組)

 天気が悪く気温が低い日が続き、なかなかプール遊びができませんでしたが

今日は太陽の日差しが見られ、気温も高くなったので久しぶりにおもいきり

プール遊びができました晴れ

  全身で水の冷たさ、気持ちよさを感じて

「気持ちいいー興奮・ヤッター!」「つめたーいニヒヒ」と楽しそうな声が聞こえてきました!

 足をおもいきりバタバタして水しぶきをあげたり!

 

 足をまっすぐ伸ばして腕の力ですすむワニ歩きをしたり!

 

  やっぱり暑い夏はプール遊びが最高ですね♪

 子ども達の楽しそうな笑顔がたくさん見られました花丸

楽しかった保育参加♪《りんご組》

 7月11日(木) 乳児組の保育参加がありました。

 

りんご組の子どもたちは、前日から「パパ、ママ来るんだよねキラキラ」「やったー!」と

嬉しそうにしていました花丸

 

当日は、パパやママと一緒でにこにこ笑顔が溢れていましたよにっこりキラキラ

 

おやつの牛乳をお部屋で飲んだ後、

お遊戯室にて、親子でたくさんふれあい遊びを楽しみました!

 

まずは子どもたちの大好きな「デイズニー体操音楽」をしましたよ王冠

 

「ペタペタぺんぎん」

おうちの人の足の上に乗って、親子でペンギンさんになりきりましたよハート

 

ペタペタ~音楽 

「ぐるぐるせんたくき」

親子で手をつなぎ合ってクルクル~キラキラ

 

 

「バスにのって」

パパやママのおひざのバスに乗り、ゴーゴー!!バス

「やさいのうた」

みんな可愛らしい動作をしながら、楽しんでいました音楽

トマトはトントントン~キラキラ

 

「バスタオルそり遊び」もしましたよピース

ヒュウ~ン音楽

子どもたちは、腕の力を使い、バランスを取りながら乗っていました1ツ星

  

最後はゆっくりと、パパやママのおひざに安心して座りながら、絵本の読み聞かせです本

 

みんなが大好きな「もりのおふろ」です。

ごしごししゅっしゅっ、ごしごししゅっしゅっ音楽

 

子どもたちのキラキラ素敵な笑顔が印象的でしたよ喜ぶ・デレキラキラ

 

おうちでもぜひ、たくさんスキンシップをとって下さいねハートハート

楽しかった園外保育【きりん組】

7月5日(金)

園外保育でなかがわ水遊園に行ってきました昼

前日に決まりとマナーを話し合っていたこともあり、バスや施設内も約束を守って過ごすことが出来ました了解

 

なかがわ水遊園に到着してからみんなで写真を撮り、いよいよみんなが大好きな魚を観たり触れたりしました音楽

 

「うわ~!みてみて!」

「この魚は こいっていうんだよね!」

「あゆだ~」

「もようみて~」

 

スタッフの方にいろいろ教えてもらいましたにっこり

 

大人気コーナーキラキラ

亀やザリガニ、ヒトデやウニ・・・

「おもしろ~い」

「ザリガニの小さい方のハサミに挟まれてみる?」

「あれ?いたくないな~」

 

ドクターフィッシュにも挑戦興奮・ヤッター!

「くすぐったいね~」

「かわい~」

先生が手を入れると、一気に集まってきてしまいました苦笑い

 

トンネル水槽では、お兄さんがお掃除中でした音楽

いつのまにかジャンケンが始まり・・・

お兄さん、ありがとうございました☆

 

 

 

水遊園の敷地内の公園で、みんなでお弁当を食べましたピース

「みてみて~」

みんな、とっても美味しそうなお弁当でした音楽

その後は・・・

楽しみにしていたおやつタイムピース

 

「こうかんしようね」

「いいよにっこり

 

少し時間があったので、アスレチックで思い切り体を動かして遊びました音楽

 

 

 

「たのしかったね」

バスに乗ってこども園に帰った来ましたイベント

 

 

『わかあゆ水遊園を作って、行けなかった小さいクラスのお友だちに見せてあげよう』

ということで、今週から水遊園の再現遊びが始まりましたキラキラ

 

「ここ、トンネルににてるね!」

「うしろがわにはったら、みずのなかにいるみたい!」

 

 

友だちとアイディアを出し合って作っています了解

完成が楽しみですにっこり音楽