活動の様子

2024年10月の記事一覧

8・9月誕生会(幼児組)

 

 去る…9月中旬…。

(投稿が遅くなってしまいすみません汗・焦る

 

8月・9月生まれのお友達の誕生会が行われましたキラキラ

ずらっと並んだ、誕生児のみなさんにっこり今回もたくさんいました興奮・ヤッター!

 

誕生児にインタビューコーナー!

好きな食べ物・好きな歌・好きな友達

サイコロを振って、出た質問に答えましたキラキラ

 

 

 園長先生から、お祝いのメッセージとプレゼントをもらいました星

プレゼントをもらって、ニコニコの子ども達でしたハート

 

今回の先生からの出し物は…

大型紙芝居「ひみつの たからもの」でした!

 

紙芝居をじっくり見入っていた子ども達に、話が終えたあとに

『たからのちず』をプレゼントしましたキラキラ

紙芝居でも出てきた「たからのちずだ~!!」と、喜んでくれた子ども達にっこり

「たからがあるか、見つけに行ってみよう星

と、宝探しのスタートです!

 「どこにあるかな?」「よし、いってみよう」

 

 「あった~!」「せんせ~、みて!みて星

たからは、おりがみでしたキラキラ

きょうりゅう…ひまわり…ドレス…各クラスに関連のあるものでしたキラキラ

みんな、見つけられてニッコリ笑う

賑やかな誕生会になりましたキラキラ

 

 

 

(きりん組)やってみよう♪ ~運動会に向けて~

残暑が厳しいですが、日が短くなり、秋らしい虫の鳴き声が聞こえてくるなど

少しずつ秋を感じられるようになってきましたね喜ぶ・デレ

きりん組ではいよいよ運動会に向けて活動がスタートしました音楽

 

きりん組の子ども達にとって今年の運動会はこども園最後の運動会ピース

今までの思い出を振り返り、経験を生かして最高に楽しい運動会を作り上げていきたいと思っています音楽

 

子ども達には運動会を通して

「友達と一緒に試行錯誤しながら遊びを進める楽しさを味わってほしい!

「友達と一緒に取り組む中で互いに認め合ったり励まし合ったりして友達の良さに気付いてほしい!

という思いがあります笑う

また、運動会での経験が子ども達の学びや成長につながって欲しいと思っていますキラキラ

 

まず子ども達と去年の運動会について思い出してみましたにっこり

「かけっこした」「ダンスを踊った」と思い出す子もいれば

何となくこんな感じだったかな?とぼんやりとしてイメージが湧かない子も汗・焦る

今までの運動会の映像を見ることで、「こんな事やったな~」「これやりたい!」と去年のことを

思い出していましたニヒヒ

まずは子ども達からでたやってみたい競技をみんなでやってみることに!

 

 きりん組の運動会どんな運動会になるのか楽しみです音楽