活動の様子

2024年8月の記事一覧

【いちご組】☆いろいろなものに興味をもっています☆

 

男の子2名、女の子1名の元気いっぱいいちご組です(^_^)

4月当初は、初めてのお部屋・先生にドキドキして泣いて登園する日もありましたが、

今ではニコニコで過ごしていますハート

 

最初の頃は、保育者と一緒にいることで安心していましたが、今では部屋に先生がいると分かれば

保育者から離れて興味のある場や玩具までハイハイや伝い歩きで向かっていますキラキラキラキラ

絵本にも興味をもちはじめて、いろいろな絵本に手をのばたり、保育者の膝のうえで絵本を読んで

楽しんでいます(*^_^*)

 

 

 最近、貼ってあるシールやテープを剥がそうとする姿がよく見られていたので、

マスキングテープを窓に貼ってみると・・・

指先を使って剥がすことに夢中になっています♫

いろいろな興味が遊びへとつながっているところですキラキラ

 

 

いよいよ今年もあつ~い夏がやってきましたキラキラキラキラ

体調が優れなかったり、暑さが厳しすぎたりして戸外で水遊びが

出来ないときは、室内にウォーターマットや、氷などを用意して

夏ならではの感触遊びを楽しんでいますニヒヒ

 

 

 ジップロックに入れた氷に興味をもって、触って冷たさを感じています(*^_^*)

最初は驚いて、すぐに手を離していましたが繰り返し経験していくうちに

自分からさわり興味をもつようになりましたハート

 

 直接触るこおりは・・気持ちよくでずっと触っているこどもたちです晴れ

 

お気に入りのままごとをアイスボールにしたら、興味津々です♫

つかもうとすると、すべってつかめなーーーーーい汗・焦る

でも・・・つかめたときは満面の笑顔ですニヒヒ

 

最近は、指さしを盛んにする姿もみられるようになりました☆

 

まだまだ、あつ~い夏は続くので、夏ならではの遊びがたくさんできるように

していきたいと思います(^^)/