ブログ

11月30日の給食(お話給食)

今日の給食は『ごはん、ハンバーグデミグラスソースがけ、大根サラダ、野菜たっぷりお味噌汁、牛乳』です。

 

今日はお話給食の日でした。

図書室山田先生おすすめの『やさいのおしゃべり』というとても楽しい本を、校長先生と給食委員の5年生が、お昼の放送で朗読をしてくれました。

何度も練習を重ねた成果が見事に出て、プロ顔負けの本格的な読み聞かせとなりました。

1年生に感想を聞くと、「5年生!すごい!!」「サラダおかわりしたよ!」「お味噌汁も全部食べたよ!」と目をキラキラさせていました。

また、ある3年生は、調理員さんのところに来てくれて「超!おいしかったです。全部食べられました。」と教えてくれました。

今日の給食には、本に登場する野菜たちをできるだけたくさん登場させたので、とにかく野菜が盛りだくさん!それでも、読み聞かせのおかげで、頑張って食べていたようです。