ブログ

11月5日(土)の給食【3年生青ネギレシピ 第一弾!】

今日の給食は、『SDGsネギシチューパン、肉と野菜のゴマドレッシング、豆腐のスープ、牛乳』です。

今、3年生は流山のネギを広める活動をしています。農業について調べたり、農家の中山さんに教えていただきながら青ネギを育てたりしたので、今ではすっかり青ネギに詳しくなりました。そんな3年生が「食べてみたいな!夢のネギ料理」を考えてくれました。その中から、大量調理の給食でも作れる料理を調理員さんと選び、これからの給食に登場させる予定です。

今日の『SDGsねぎシチューパン』は、その第一弾!

パンの上部を切り取り穴を空けてから(中身をくり抜いてしまうともったいないので、パンを押し付けて穴を空けました)、青ネギのシチューを流し込み、チーズをのせて、オーブンで焼きました。パンの上部も焼いて、蓋のようにかぶせれば出来上がりです。器も食べられるので、SDGsということで考えてくれた素晴らしいメニューです。おかげで、どのクラスでも大好評!かなりボリュームがありましたが、残りはゼロでした。