ブログ

2月3日の給食

今日の給食は『ごはん、いわしのゴマフライ、五目豆、きびだんご汁、牛乳』でした。

 

節分ということで鬼にちなんだ食材、いわし、オニかまぼこ、きびだんごが給食に登場しました。

きびだんごは、きびの粉と白玉粉を混ぜる→一粒一粒丁寧に丸める(約3000ヶ)→茹でる→水にさらす→汁物の仕上げに入れる、、、という手間を、調理員さんがふんだんにかけて作ってくださいました。

その甲斐あって、子どもたちの反応は上々。

給食が終わった後、子どもたちが『オニのかまぼこ4匹食べたよ。』『きびだんごは3つ食べた!』『鬼退治する準備ができたよ。』など楽しそうに報告してくれました。 

また、先生からも「子どもたちに行事や本の話をするきっかけになってよかったです。」と感想をいただきました。

今日は、子どもたちにとって食べやすいメニューではないと思うのですが、よく食べていました♪